ブログ

新しいクリスタルボウルセットを販売しています

投稿日:

インターネット通販サイト「クリスタルボウル サウンド・バス®SHOP」にて、新しいクリスタルボウルのセットを販売しています。

シンプルな3つのセットや、複雑な響きを作る5つのセットなど、いろいろあります。ご興味ありましたら、試聴してみてください。

※本来なら「収納用ボウルケース」もセットにしたいところなのですが、昨今の事情でケースの入荷が遅れているため、現在はボウルのみのセットを少し割引価格で販売中です。ケースが入荷次第、ケース付きのセットにして通常価格へ戻す予定です

 

本日は「クリスタルボウル サウンド・バス®SHOP」で取り扱っているクリスタルボウルについて、ブログでも紹介させていただきます。「もう知ってるよ!」という方も多いと思いますが、改めて・・・。

販売しているクリスタルボウルの種類について

クリスタルボウル サウンド・バス®SHOP」では、純粋な水晶のみを原材料としたクリスタルボウルを販売しています。

クリスタルボウルは大きく3つの種類(世代)があります。

ひとつめが、元祖・クリスタルボウルである「クラシックフロステッドボウル」。乳白色をした、大きくて重たいボウルです。

クラシックフロステッドボウル

クラシックフロステッドボウルは大きくて重たいため、持ち運んでの演奏には適していません。据え置きでの使用が前提となります。

その大きさを活かし、力強い大音量が出せるのがフロステッドボウルの最大のメリットです。身体にビリビリと響くような、パワフルなヒーリング向けです。

クラシックフロステッドボウル YouTube

フロステッドボウルはどんぶりサイズの6インチからドラム缶サイズの24インチまで、サイズの幅がものすごく広いです。

小さなフロステッドボウルは残響が短いため、「クリスタルボウル サウンド・バス®SHOP」では8インチ・10インチ・12インチの3つを組み合わせたセットに絞って販売しています。8インチより小さいと演奏しづらいし、12インチより大きいと巨大すぎ、7つセットにすると重たすぎるのです(20kg以上になります)。

 

ふたつめが、透明なクリアーライトボウル。「クリスタルボウル サウンド・バス®SHOP」では主にこのボウルを取り扱っています。

クリアーライトボウル

クリアーライトボウルはフロステッドボウルと同じく、純粋な水晶だけを原材料にしており、水晶そのものの透明な見た目をしています(フロステッドボウルは乳白色に見えるように表面を加工しています)。

フロステッドボウルに比べると圧倒的に小さく・軽くなり、音色がやわらかくなりました。複数個を持ち運んで演奏することも容易です。

クリアーライトボウル YouTube

残響音がとても長く、触れるような力加減でゆったりと演奏することができ、精神へのヒーリング効果が高いボウルです。私がメインで使用しているのも、クリアーライトボウルです。

 

最後に、クリアーライトボウルに別の鉱石や金属のイメージを混ぜた「アルケミーボウル」というカラフルなボウルもあります。

※アルケミーボウルは独占販売契約の都合上、「クリスタルボウル サウンド・バス®SHOP」では現在は販売をしていません

アルケミーボウル

アルケミーボウルはクリアーライトボウルと同じように軽量・小型で、長い残響音を持っています。

鉱石や金属のイメージを混ぜたことで、カラーセラピーやパワーストーン的な楽しみ方ができるようになりましたが、価格はクリアーライトボウルの2倍以上(数十万円)します。また、水晶以外の素材が入っているために少し重たくなっています。

アルケミーボウル&クリアーライトボウル YouTube

アルケミーボウルだけで複数個をそろえようとすると余裕で100万円とかになるので、クリアーライトボウルと混ぜて使用するのもオススメです。

それぞれをざっくりまとめると・・・

  • フロステッドボウル:水晶だけで作った、巨大なボウル。身体にビリビリ響くパワフルさが魅力
  • クリアーライトボウル:水晶だけで作った、軽くて小型なボウル。やさしい響きで、どこでも演奏可能
  • アルケミーボウル:水晶に別のイメージを加えた、軽くて小型なボウル。見た目も楽しめるように

クリスタルボウルの一番の選び方

クリスタルボウルの選び方で一番よいのは「自分が聞いて心地よいものを選ぶ」です。

極端に言えば、聞いて心地よくないものは選ぶべきではありませんし、心地よいものに出会うまでは買わない方がよいと思います。

まず、自分が心地よく感じ、その心地よさをまわりの人にも「どう?」と伝えていき、少しずつ感覚がシンクロ・共鳴して同じように心地よくなっていく。これがクリスタルボウル演奏の醍醐味です。

「私は苦手な音だけど、誰かの役に立つならガマンして鳴らします」とか、「よく分からないけど、オススメされていたから」では、セルフヒーリングにもならず、活動は長続きできません。

 

あなた自身の心地よさを誰かに伝えて、同じように心地よくなってもらえること。それは、とっても素敵なことだと思います。

素敵なマイボウルに出会えますように。

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス® -Crystal Singing Bowl Sound Bath®- , 2020 All Rights Reserved.