ブログ

ヨガとクリスタルボウルのコラボイベントの模様をYouTubeで全公開しました

投稿日:

毎満月ごとに開催しているヨガとクリスタルボウルのコラボイベント。前半の約60分ヨガを行い、最後は寝転がったシャバーサナの体勢で約30分のクリスタルボウル サウンドヒーリング。

気がつけばもう5年?くらい続けているこのイベントの模様をYouTubeで全編ノーカット公開しました。

こんな雰囲気なんだー、こんな感じで演奏しているんだーというのが共有できれば幸いです。次回は12月30日。ヨガ初心者の方・未経験者でもヨガマスターの方でも、どうぞお気軽にご参加くださいませ!

満月ナイト◯蟹座満月 Swadhisthana Chakra / 第2チャクラ
12月30日(水)16時半~ IYC神保町スタジオ(東京・神保町)

 

・・・ここからはクリスタルボウルの演奏者さん向けのお話です。

「ヨガのコラボイベントで演奏したいけど、どうしたらよいのか分からない」という質問をいただくことがあります。

ヨガに限らず、コラボイベントは「コラボレーション」なので、クリスタルボウルが前面に出過ぎることなく、相乗効果を出せるようなやさしく・シンプルで・美しい演奏を心がけるとよいと思います。

上記の動画の場合、私は5つのクリスタルボウルで約90分の演奏をしています。

ボウルが5つ=音階が5つしかないので、万華鏡のようにメロディが変化し続ける演奏は行えません。ややもすると、単調で退屈な音の繰り返しとなります。でも、やさしく・シンプルで・美しい演奏なら相乗効果を出せると考えています。

反対に、ゴンガンゴンガンというパワフルな演奏や、音階がたくさん変化する演奏だと、ボウルの音にすべてを引っ張られてしまいますよね。ボウルだけのイベントならともかく、コラボレーションではそういった演奏は不向きではないでしょうか。

また、たまに何もしない「無音」の時間を挟むことで、聴者の耳をリセットし、鋭敏にすることを狙っています(ハシヤスメみたいなものです)。

 

やさしい演奏だと、さまざまなコラボレーションが行えます。

最近、もうひとつ魅力的なプロダクトに協力させていただいたので、次回はそんなお話を書いてみます。師走ですね!

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス - Crystal Sound Laboratory® , 2021 All Rights Reserved.

Crystal Sound Laboratoryは合同会社マガリ企画の登録商標です