ブログ

10月17日、広島出張してきます

投稿日:

旅するクリスタルボウル・システムを抱えて早10年。いままで陸路で行ったのは岡山がもっとも西の場所でしたが・・・(飛行機と船なら奄美諸島あたりまで行ったことはありました)、もうちょっとだけ遠いところ、広島にて10月17日にクリスタルボウル・ヒーリング(クリスタル サウンド・バス)ナイトを開催します。

しばらく滞在予定ですので、ヨガとのコラボとか個人セッションのご依頼などお待ちしております。広島の後は岡山や大阪などを回って東京へ戻ろうかなーと思います。

さて、広島は私の父の実家があった場所でした。幼少期のころに亡くなったため、物心ついてから訪問したことがなく、実は一切の記憶がないけれど(墓の場所も知らない)、自分のご先祖が住んでいた(と思われる)場所に行くのは、なかなか不思議な気持ちになります。

母方の祖母は広島で被爆しているし、原爆ドームや大和ミュージアムなどにも、時間があれば訪問してみようと思います。

お盆が終わりました。たくさんのご先祖がいたから、いまの自分がいます。

私の祖父母は戦中の生まれで、その祖父母は明治の生まれ。そのまた祖父母は江戸時代になって・・・と考えると、子や孫でずいぶんと時代は変わるもんだと思います。

ネイティブ・アメリカンのイロコイ族の言葉に「どんな事も七世代先まで考えて決めなければならない」というものがあります。私から見て七世代前は江戸時代でちょんまげ結っていたころになります。家系図のようなものが残っていないため、残念ながら七世代前のご先祖の名前も顔も分かりません。

さすがに七世代は遠すぎるけど、自分の子や孫だったら(がんばれば曾孫にも)意思を伝えることができます。私が生きている時代は、2回の震災や宗教家によるテロ、原発事故という、たくさんの困難がありました。その時代をどう生きて、なにを考えていたのか。

私は自分の祖父母からそういった話を聞くチャンスがありませんでしたが、自分の子や孫に、そんな話をしてみたいなと思います。 そのためにも、今日もまた考えるのです。

人気の記事

1

少しでも気持ちと大地が平穏になることを願い、49分のクリスタルボウル演奏をYouTubeに公開しました

2

TABILABOにてSauna Camp. 大西さんとの「サウナ」対談が公開されました!

3

お互いが満足できるやり取りのために、メルカリやヤフオクでクリスタルボウルを購入する際に意識しておきたいことをご紹介します

4

ブログを書くことが、クリスタルボウルの演奏の上達にもつながるかも・・・です

5

安いボウルを選ぶのではなく、よい組み合わせで少ない数のボウルにするのをオススメします

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス -Crystal Singing Bowl Sound Bath- , 2019 All Rights Reserved.