ブログ

クリスタルボウル用のマイクとスピーカーを貸し出しします

更新日:

一昨日は音楽療法士の吉田巴恵先生とともに「音と溶け合い、カラダ緩まり、呼吸深まるココロの休み時間」というイベントを開催しました。濃密な時間をご一緒させていただきました皆様、誠にありがとうございました。

さて、クリスタルボウルは「生音」の「生演奏」が至高の体験です。8インチ程度のボウルがあれば、数十人規模のイベントでも対応できます。

しかし、数百人規模の会場や、音が拡散しがちな屋外で演奏する場合、どうしても「生音」だけでは音量不足になることがありました。

私も100人くらいのイベントなら生音で演奏しましたが、300人の結婚式場や、ヨガフェスタ横浜の屋外ではマイクとスピーカーを使用しています。

「大規模に演奏したいけど音量が不安」というのは、ほかの奏者の方もあるはずですし・・・ご希望あらば、私がクリスタルボウル用に使っているマイクとスピーカーを(有償で)貸し出しします。

機材スペック

それぞれの機材は以下のとおりです。すごくシンプルなセッティングです。

マイク AUDIX i5 × 2本

頑丈な作りで、楽器用ダイナミックマイクとして安定した品質を誇るAUDIX i5。透明感のあるナチュラル・サウンドが特徴です。

スピーカー BOSE S1 Pro

オーディオメーカーとしても有名なBOSEのポータブルPAシステム。最大の特徴は内蔵バッテリーで約4時間使えること。電源コードを必要としないから、屋外でも素早くセッティングして、大きな音を出すことができます。

 

ほかには、マイクスタンドやマイクケーブルなど。規模感としては屋外・100人程度までです。1000人規模になると厳しいです。

一般的なマイクやスピーカーのレンタルと大きく違うのは、すべてバッテリーで動かせることと、クリスタルボウル奏者の私がいろいろとノウハウを持っているので、それをお伝えできるというところです。ふつうの音響屋さんだと、「この楽器は何ですか?」から始まりますものね・・・。

有償の製品なので無料での貸し出しはできませんが・・・細かなことはお問い合わせください。

もし、マイクとスピーカーを使いたいけど何も分からない!というのであれば、スタッフとして私が付いていっていろいろやります。

生音が至高なのは間違いありませんが、それでもやっぱり屋外でクリスタルボウルの音を楽しめるのは本当に気持ちよいです!早く春が来ますように!

 

※ほぼすべての公園や庭園は音響機器の使用を禁止しています。ビーチ等でも禁止されていることがあるので、使用可否については各自治体・管理団体へお問い合わせください。禁止されている場所(例:代々木公園や新宿御苑など)へは貸し出しできません

人気の記事

1

少しでも気持ちと大地が平穏になることを願い、49分のクリスタルボウル演奏をYouTubeに公開しました

2

カルチャー系WEBマガジン「TABI LABO」にて、新しく「対談」の連載を持つことになりました。

3

お互いが満足できるやり取りのために、メルカリやヤフオクでクリスタルボウルを購入する際に意識しておきたいことをご紹介します

4

バリエーションが増え続けるアルケミーボウル。そのいくつかの種類をご紹介します。

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス -Crystal Singing Bowl Sound Bath- , 2019 All Rights Reserved.