ブログ

クリスタルボウル・ヒーリングを体系立てたAwaHoshiに学んできます

更新日:

いまや世界中で愛されているクリスタルボウルによるサウンドヒーリング。その手法・哲学を初めて確立したのは、イタリアの女性・AwaHoshi Kavanです。彼女は1996年からクリスタルボウルのコーチをスタートし、現在はバリやハワイを中心に活動を行っています。

私がクリスタルボウルに出会ったのは2004年のこと。不思議な少女に導かれるようにして出会った強烈な体験に、本当に圧倒されました。実はそのころ、東京の家を引き払って長い旅に出る予定だったけど、「この体験を知ったからには旅をしてる場合じゃない」と考え直し、急いで新居を探しました(あのまま旅に出ていたらいまの私はないはず・・・)。

そのときの奏者は「CHANTE」という名前で活動をしていたご夫婦(前述の少女のご両親)で、AwaHoshiに学んだふたりでした。

私自身もクリスタルボウルの演奏を始めようと思ったとき、強い葛藤がありました。

ここで、AwaHoshiやCHANTEのおふたりに「教えてください」と言うのは、あまりに短絡的ではないか。そもそも、私は「教えてもらう」までのレベルに達していないのではないか。もっともっと、悩んで考える時間が必要ではないか・・・。

そして、CHANTEのおふたりには「私もクリスタルボウルの演奏を行います。でも、まずは自分で目一杯やってみます」というようなことを伝えて、あーでもない、こーでもないと悩みながら、世界中の瞑想音楽・宗教音楽・ヒーリングサウンドを参考に、自身の深い瞑想状態から導き出された感覚と照らし合わせつつ、自分ならではの音の世界を確立していきました(AwaHoshiのCDも海外から全部取り寄せて参考にしました)。

※まともに演奏できるまで数年を要したので、いまの時代ならクリスタル サウンド・バス スクールなど、誰かに学ぶのがよいと思います

あれからずいぶん時が経ち・・・

なんというか、私の中でAwaHoshiは「まだ見ぬ大先生」という存在のままでしたが・・・

今年はAwaHoshiのところへ(改めて)学びに行ってみようと考えています。

 

その世界観をしっかりと受け止めて、自分の中に、日本の皆様へお届けできればいいなと思います。

いやーーー、ここまで15年かかったのか!長い修行の旅はまだまだ続きそうです。

21日の月曜日、中目黒のクリスタルサウンドヒーリング呼吸イベントはまだご予約可能ですので、現時点での最高の完成度をぜひ体感してみてくださいませ。

詳細・ご予約はこちらから↓

https://peatix.com/event/587275/view

 

※いろいろ注釈

クリスタルボウルは歴史の浅いものなので、現在活動中の多くの奏者は「第一世代」です。長い歴史の中で伝承されたものではなく、それぞれの奏者が自分なりの考えでオリジナルの演奏を組み立てています。それは、AwaHoshiも私も、他の奏者も同じです。その中で、他者を否定することなく、融合して洗練させていくことは大切だと考えています。演奏を聴かれる方も、たくさんの演奏に触れて、自分の好みを見つけてみてください

AwaHoshiのイベント・スクールはすべて英語で行われます

私自身がしっかり学びたいので、誰かをコーディネイト(一緒に行く?)みたいなことはできません

人気の記事

1

クリスタルボウルの音を「風」として瞑想を行うのはとても心地よくてオススメです。

2

WEBマガジン「TABI LABO」へ、クリスタルボウルやサウンド・バスについてのインタビュー記事が掲載されました

3

お互いが満足できるやり取りのために、メルカリやヤフオクでクリスタルボウルを購入する際に意識しておきたいことをご紹介します

4

クリスタルボウルを保障付きでお得に購入する方法をご紹介します!

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス -Crystal Singing Bowl Sound Bath- , 2019 All Rights Reserved.