クリスタルボウルの周波数の調和

昨日は月末恒例のYouTubeライブ配信でした。たくさんのご視聴・スパチャによるご支援、誠にありがとうございました。

配信では以下のようなボウルを使用しました。

  • 9インチ LOW-G +35
  • 8.5インチ C +30
  • 7インチ F +40
  • 6.5インチ E +20
  • 6インチ G +35
  • 5.5インチ A +30
  • 5.5インチ B +5
  • 5インチ 528Hz

▶️ https://crystalbowl.shop

クリスタルボウルは歴史が浅いのでさまざまな考え方、アプローチがありますが、私は「複数を同時に鳴らしたときの和音がキレイ」なことをすごく重視しています。

和音がキレイ=それぞれのボウルの周波数が調和している

です。

※反対に言えば、ヘンテコな響き=周波数が調和していない、となります

周波数が調和しているからこそ、倍音の響きが作られますし、

周波数が調和しているからこそ、聴いている方ともやさしい調和が生まれるはず。

ボウルを選ぶのってなかなか難しいですが、こだわりたいポイントだと考えています。

レッスンなどもやっていますので、迷ったときなどはお気軽にお問い合わせくださいませ。

音の世界を楽しんでいきましょう🌝

…配信で使用したカメラはSONY α7C IIとSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAです。マイクやパソコンの部分が少し前ボケしていて見やすくなったかしら。お気に入りレンズです。

PAGE TOP