ブログ

クリスタルボウルとセージ

更新日:

クリスタルボウルの演奏を聴いてもらう前に、お客さんの身を清めるためにセージの煙を使ってスマッジングをしています。火を使ったお香がNGな場所だとできないけれど、集中力を高めるのに効果的です。

【関連】セージを買うなら五反田ポテンシアがオススメ

使っているのはホワイトセージ。乾燥した葉そのままの「リーフ」と、筒状にして紐で縛った「バンドル」の2種類がありますが、大きなバンドルだと煙の量がものすごいことになるため、室内で使うときはリーフの葉を1枚だけにしています。

もともとホワイトセージはアメリカの乾燥地帯で使われてきたため、湿度の高い日本の環境には向いていません。私は、シリカゲルのような乾燥剤と一緒に保管して、なるべく湿度を遠ざけています。きちんと乾燥していれば、マッチ一本の火からでも長くキレイに燃えてくれます。

立ち上る細い煙を相手の体に吹きかけ、お互いの集中力を高めます。

場のすべてを清める気持ちで、これまでの空間とは別の領域に来たという気持ちで。

忘れていたけど大切なことを盛り込むと、気持ちが集中するのでオススメです。

人気の記事

1

少しでも気持ちと大地が平穏になることを願い、49分のクリスタルボウル演奏をYouTubeに公開しました

2

カルチャー系WEBマガジン「TABI LABO」にて、新しく「対談」の連載を持つことになりました。

3

お互いが満足できるやり取りのために、メルカリやヤフオクでクリスタルボウルを購入する際に意識しておきたいことをご紹介します

4

バリエーションが増え続けるアルケミーボウル。そのいくつかの種類をご紹介します。

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス -Crystal Singing Bowl Sound Bath- , 2019 All Rights Reserved.