演奏で体験できることをグラフでも表してみました

東京・浅草橋のサウンド・バススタジオ「studio PLAYA」では、いろいろな種類のクリスタルボウル サウンド・バスイベントを実施しています。

いろいろな種類があるので「どんな体験ができるのか?」をグラフで表してみました。イベントの申し込みページにも同じ画像がありますので参考にしていただければ幸いです。

クリスタルボウルを体験してみたい方へ
安らぎと気づきのクリスタルボウル サウンド・バス

セルフコンパッションを高めるための
スージングタッチとクリスタルボウル サウンド・バス

声を使った瞑想と浄化
倍音声明とクリスタルボウル サウンド・バス

チベットの古い瞑想方法を取り入れた
ナーダブラーマ瞑想とクリスタルボウル サウンド・バス
だいたい皆様おひとり参加で、記念撮影とかありませんのでお気軽にどうぞ。

 

…少し思い出話を書いてみます。

私は2005年から演奏活動をしています。恥ずかしながら芸歴だけは長いです(バカリズムさんがピンになったのと同年)。

ようやく演奏だけでご飯が食べられるようになってきたころ、アシュタンガヨガの第一人者であるケン・ハラクマ先生とこんな会話をしました。

「マガリさんのクリスタルボウル、皆さんどういう目的で参加してるの?」

「えーと、体験したことのない心地よさとか、深い意識とか…」

「元気を出したいときの演奏とか、瞑想したいときの演奏とか、特徴を作ることができれば、もっとよくなると思いますよ」

「た、たしかに!!!!!!」

 

いやまったくその通りでした。このころの私は「クリスタルボウルの演奏でーす」「心地よい癒やしでーす」という告知しかできておらず、あまりに「曖昧」でした。

曖昧だと、参加される方は「次のも気になる」なんてことになりません。

曖昧だと、奏者も何を目指して演奏してよいのかボヤけるかもしれません。

 

「えー、でもさー、目的を設定するのって奏者のエゴにつながるんじゃない?」と思われるかもですが…

たしかに、演奏中に「奏者に何かが降ってきたこと」で目的が決まったなら、それはエゴになるでしょう(お客さまは知らされてないし)。

でも、「こういう趣旨でやりますよ」をキチンと伝えた上で集まって来ていただき、その趣旨に沿って演奏するなら、それはエゴではないはずです。

 

マンツーマンセッションなら相手の感覚を感じ取りながら100%組み立てることもできるけど、大人数だとそうもいきません。お料理と同じで、万人受けを狙うと無難なものになってしまいがちです。

もちろん、「こんな体験ができます」が看板倒れにならないように知識と技術は必要です。そこは、クリスタルボウルの公式

「音色×奏法+思い=効果」

に基づいて、古代からの叡智である瞑想メソッドなどを組み合わせて、体験に変化をつけてみましょう。

 

趣味ではなくプロとしてやっていくなら、「私はこれができます」「今回はこんな演奏です」を分かりやすくしておくことも大切だと思います。

今後も、皆さんに喜んでいただける時間を作っていきます。日曜日はYouTubeライブ配信で「倍音声明とクリスタルボウル サウンド・バス」です。

PAGE TOP