クリスタルボウル通販のフィッシングサイトにご注意!

「クリスタルトーンズ社のクリアーボウル」なるものを激安で販売している風のフィッシングサイト(詐欺サイト)がありましたので、注意喚起のブログです。

ぱっと見た感じは総合通販サイトのようにも見えますが…

まぁ、どう見ても安すぎますよね(あえてアドレスも掲載していますがアクセスはしないでください)。

日本中から注文が殺到しているような(ニセの)表示も。

はい。これは「フィッシングサイト」と呼ばれる詐欺サイトです(断定しちゃいます)。住所やメールアドレス、クレジットカード番号等を盗むために作られたニセモノ通販サイトですね。

 

現在のクリスタルトーンズ社はカラフルな「アルケミーボウル」と白色で重たい「フロストボウル(クラシックフロステッドボウル)」のみ製造しています。

ごくわずかにクリアータイプのボウルを作っていた時期もありましたが、10年以上前に製造停止しており、新品が出回ることはまずありえません。

中古市場で考えても、なんでも鑑定団がビックリするくらいのレア商品です。私は2005年から演奏活動をしていますが、トーンズのクリアーボウルを持っていた人は(私以外には)ひとりしか知らないです。

「クリスタルトーンズ社のクリスタルボウル」が欲しいときは必ずメーカー名のシールが貼ってあるのかを確認しましょう。シールが貼っていないものはニセモノと思っておいた方が安全です(シールは簡単に剥がれるものではありません)。

通販サイトからクリスタルボウルを購入するときは、

  • そのボウルを実際に「試奏」することはできる?
  • そのボウルの音をネットで「試聴」することはできる?
  • そのボウルを使って活動している奏者さんはいる?

という視点を大切にしてみてください。試奏もできず、試聴もできず、使っている人を誰も知らない…だと、どうしてもギャンブルの要素が強くなってしまいます。

大切なクリスタルボウルにゆっくりと出会えますように。フィッシングサイトとかやめてーーーー!

情報提供ありがとうございました。

PAGE TOP