6時間のクリスタルボウル サウンド・バス演奏動画をYouTubeで公開しました

そろそろ秋の夜長の季節が近づいてきたので…ゆったりと眠れるような、6時間のクリスタルボウル サウンド・バス演奏動画をYouTubeで公開しました。

6時間の動画ではありますが、6時間ずっと私の演奏姿が表示されているのも寝苦しいと思いますので20分が経過したくらいからオーロラの静かな画像に切り替えています。

そして…

今回、6時間という非常に長い演奏を公開したのは「寝ている間ずっと聴いていたい」「途中で目覚めたときにも音が鳴っていたら嬉しい」というご要望にお応えしたくて、です。また、ふだんのリアルイベントではできない(長時間の)演奏に挑戦したかったというのもあります。

でも、クリスタルボウル サウンド・バスの演奏は「長ければ長いほどよい」というものではありません。10分の演奏と30分の演奏を比べたとき、30分の方が3倍すごい体験ができるとは限りません。

丁寧で心地よい演奏だったら10分でも心地よいですし、乱雑でヘンテコな演奏だったら30分は苦痛の時間になってしまいます。

 

奏者さんも初心者のころから長時間の演奏をしようとすると緊張があると思うので…

最初のころは「15分くらいの演奏を途中休憩を挟みながら、アンコール形式で2回お届けする」というようなのがオススメです。

  1. 事前の時間も丁寧に取りつつ15分くらいの演奏をする
  2. しっかり余韻を作って5分くらい休憩
  3. 「いかがでした? よかったらもう一度やります」とアンコールの確認
  4. 再び15分くらいの演奏をする
  5. しっかり余韻を作ってから終了

という感じですね。

これならお互い(奏者・聴者とも)に緊張が減らせるし、2回聴けるってお得な感じもあります。

※サウンド・バスは「音に心身を委ねる」ことが大切なので最低でも10分から15分くらいの演奏はしたいです。5分とかだと短すぎるので意識が落ち着きません

それぞれのやり方でゆったりと心地よい世界を作り出せますように。楽しんでいきましょう!

PAGE TOP