ソルフェジオ周波数 396Hzの動画をYouTubeに追加しました

クリスタルボウル サウンド・バスのYouTubeチャンネルにて「不安と後悔からの解放 – 396Hz」という動画を公開しました。

396Hzというのは音の周波数のこと。音階で表すと「G(ソ)」に該当する音で、この動画では396Hzの音を出せるクリスタルボウルを中心に4つのボウルで演奏をしています。

 

「音がヒトの心身に影響を与える理由」についてはさまざまな考え方があります。

「サウンド・バス」は「心地よい音色の中でリラックスすることで、心身からさまざまな可能性を導き出す」ことを大切にしているため、音階の組み合わせや演奏技術、間の取り方などに細心の注意を払っています。

 

今回公開した396Hzの動画は「ソルフェジオ周波数」と呼ばれるもので、「特定の周波数が心身に影響を与える」という考えに基づいています。ソルフェジオ周波数には「528HzはDNAを修復する」「396Hzは不安と後悔から解放する」のように、いくつかの種類があります。

ソルフェジオ周波数では「特定の周波数」を聴く(鳴らす)ことが大切なので、周波数を細かく調整しながら製造できる「音叉(チューニングフォーク)」を用いることが多く、製造するまで音階・音程を調整できないクリスタルボウルでの演奏はあまり一般的ではありません。

ちょっと珍しいかもしれない、ソルフェジオ周波数のクリスタルボウル演奏をお楽しみいただければ幸いです。すごくシンプルな演奏です。

※クリスタルボウル サウンド・バスのYouTubeチャンネルで公開しているソルフェジオ周波数の動画はこちらから

 

ほかにも、ドレミファソラシの7つの音が身体のエネルギースポット「チャクラ」に対応しているという考え方もあります。一番下のチャクラは「ド」、2番目は「レ」、ひとつずつ上がって最後は「シ」となり、たとえば4番目のチャクラを整えたいときは4番目の音(ファ)を聴きましょうという感じで用いられています。

※クリスタルボウル サウンド・バスのYouTubeチャンネルで公開しているチャクラごとの動画はこちらから

 

さらには、「複数の音を同時に鳴らした際に発生する音のうねり(バイノーラルビート)が脳波を同調させる」という「バイノーラル・エフェクト」という考え方も。

※クリスタルボウル サウンド・バスのYouTubeチャンネルで公開しているバイノーラルビートの動画はこちらから

 

・・・いろいろな考え方がありますが、どれが正しくてどれが間違っているというように一言で決められるものではありません。うどんとおにぎり、どちらがよいかは体調や気分で変わりますよね。

いろいろな可能性を楽しみつつ、よりよい未来を模索していきましょう。

YouTube、これからも続けていきます。

PAGE TOP