クリアーライトボウルをフロスト加工してみました

クリスタルボウル サウンド・バスSHOPでは純粋な水晶だけで作られた透明なクリスタルボウル「クリアーライトボウル」を販売しています。

ご存知の方も多いと思いますが、クリスタルボウルには3つの種類(世代)があり・・・

元祖・クリスタルボウルの「フロストボウル」は工業用製品の「石英るつぼ」を転用する形で誕生したので、ボウルの表面に細かな気泡の膜と水晶の粉を付けて乳白色に加工をしています。

※石英るつぼとしてはその方が便利だったため。楽器用としては必要ないけれど、いまでも名残で白色加工させています

フロストボウルをより薄く・軽く改良した「クリアーライトボウル」は、水晶そのものの透明な見た目をしています。音の伸びが圧倒的に長くなり、やさしく和音を重ねる演奏ができるようになりました。

さらに、水晶以外のパワーストーンのイメージを加えたのが「アルケミーボウル」。クリアーライトボウルと同等の音の響きを持ちながら、カラフルな見た目で人気です。

↑こうやって比較すると、なにも加工を加えずに純粋な水晶そのものなのはクリアーライトボウルだけだったりするのですが・・・

「透明すぎて映えない」というお声があったのも事実。

というわけで、アマゾンで売っていた「くもりガラススプレー」を使ってクリアーライトボウルをフロストっぽく半透明にしてみました。

大きなボウルだと大変そうだし、5インチの528Hzボウルにスプレーを噴霧。

しっかり乾燥させると…落ち着いた感じの見た目になりました。

もちろん、音もまったく変わらずに響きます。

耐久性はこれから検証していきます。実物を見てみたい!という方、studio PLAYAイベントにお気軽にご参加くださいませ。

DIY楽しいです。

PAGE TOP