ブログ

夜のクリスタルボウルYouTube配信、機材トラブル失礼いたしました・・

投稿日:

昨日は「夜のクリスタルボウル サウンド・バス オンラインライブ」でした。

たくさんの人にお待ちいただいていたのに、機材のトラブルがあり、当初のURLとは別のアドレスでの配信を行いました。

ご覧いただけなかった方もおられると思います。混乱を招きましたこと、深くお詫びいたします。

視聴いただいた皆様、コメントやスパチャをいただけました方々、ありがとうございました。

 

備忘録として、今回のトラブルの原因は・・・

スマホでYouTube配信をする際、スマホ本体をあらかじめ「横向き」にして準備していても、「ライブ配信開始」のボタンを押す直前に、もう一度「縦向き→横向き」と持ち替えないと、画像が90度傾いた状態で配信されてしまう。配信がスタートすると、配信途中に横向きに切り替えることはできない

というものでした(文章で書くと非常に分かりにくいですね・・・この仕様は後日知りました)。

 

改めて配信を行いながら、内心は非常に混乱していました。

配信終了後も、もちろん凹みました。

 

「ボタンを押す直前に持ち替えないとダメ」とか「一度配信がスタートすると切り替え不可」というYouTubeの仕様に翻弄されたところがあるとはいえ、楽しみに待っていた方々に残念な思いをさせてしまったのは私の落ち度です。重ねてお詫び申し上げます。

・・・2時間も前から準備していたのに!土曜の夜なのに!バカバカバカ!

と、しっかり凹みつつ・・・

最近勉強している「セルフ・コンパッション」の手法で、気持ちを奮い立たせています。

セルフ・コンパッションとは、自分への思いやり・慈しみのこと。

たとえば、今回の私のようなミスをした際、それが「自分」だったら「このバカ!」って言うけれど、友人だったら「知らなかったんだもん。仕方ないよ。次に活かそうよ」って励ましますよね。友人へ「このバカ!」とは言わないはず。

セルフ・コンパッションは、友人に声をかけるのと同じように、自分にもやさしくすることで、卑下することなく、きちんと前へ進めるように気持ちを整えるためのメソッドです。

非常に共感できる考え方なので、またいろいろご紹介します。

 

昨日のYouTube配信、混乱を招きましたことを深くお詫びいたします。

視聴いただいた皆様、コメントやスパチャをいただけました方々、ありがとうございました。今後も続けていきます。

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス® -Crystal Singing Bowl Sound Bath®- , 2020 All Rights Reserved.