クリスタルボウルの解説動画を少しずつ公開しています

思えば、このブログもずいぶんいろいろ書いてきました。でも、文章で「音」のことを表現するのってなかなか難しいので・・・最近、YouTubeでクリスタルボウルの解説動画を少しずつ公開しています。

まぁ・・・ぜんぜんユーチューバーっぽくない低いテンションでのボソボソ喋りなのですが・・・

ひとつめ。クリスタルボウルを初めて買った後に見ていただければと思って作りました。

ふたつめ。ピッチのズレは耳で聞くとビックリします。

今後も少しずつ増える予定です。撮影方法やしゃべり方、字幕の入れ方もだんだん上達するはず・・・。

もし、「これについて教えて欲しい!」というようなリクエストがありましたら、お気軽にメール等でご連絡ください。いろいろと謎の多いクリスタルボウルの世界を、皆さん一緒に紐解いていきましょう。

 

で。

この動画の撮影はスマートフォンと「テレプロンプター」のアプリを使用しています。

Video Teleprompter App for iPad and iPhone – Scripted Video

テレビのアナウンサーさんとか、カメラ目線のままで長い文章を読めるのは「カメラの上に原稿が表示される」というトリックがあるからです(原稿はカメラには写りません)。そのトリックの仕組みを「テレプロンプター」と呼び、簡易的なものがスマートフォン用のアプリになっています。

カメラ目線というのはなかなか恥ずかしいけれど、テレプロンプターアプリを使えば、スマホの画面上の文字を読んでいるだけで自然なカメラ目線ができます。

解説系の動画を撮影したいけど、なかなか上手にしゃべれない・・・という方、テレプロンプターは便利ですよ!

演奏の動画も増やしていきます。音の世界を楽しみましょう。

PAGE TOP