ブログ

クリスタルボウルの中に水を入れると・・・

投稿日:

クリスタルボウルの中に水を入れると・・・音程を絶妙に変えることができます。

動画でも撮影してみました。

実験に使ったボウルは「6インチ G -5」という音程のもの。

これに、水を200ml入れると「ー8」に変化し、400ml入れると「ー13」、500mlだと「-20」に変化しました。15セントの違いは、耳のよい人なら聞き分けできるものだと思います。

水を入れて変化させられるのは「音程を下げる」ことのみ。「-8」のボウルを「+15」にするような、「音程を上げる」ことはできません。

また、どうして音程が下がるかというと、ボウルの振動が水によって弱められているためです。あんまり大量の水を入れると、音の響きはすごく弱くなってしまうでしょう。音の響きのことを考えるなら「入れない方が当然ベター」です。

ギターやピアノとコラボするような場面で、厳密な音程を求められたときには使えるテクニックかもしれません。

以上、プチアイデアでした。

・・・あ、クリスタルボウルは「水に浮く」ので、お風呂やプールに浮かべて鳴らすのも楽しいですよ。

人気の記事

1

少しでも気持ちと大地が平穏になることを願い、49分のクリスタルボウル演奏をYouTubeに公開しました

2

クリスタルボウルの音を「風」として瞑想を行うのはとても心地よくてオススメです。

3

お互いが満足できるやり取りのために、メルカリやヤフオクでクリスタルボウルを購入する際に意識しておきたいことをご紹介します

4

ケイ素と私達・人間の不思議なすれ違いについて、有機化学とロマンのお話です

5

和音の話は本当に長くてややこしい話なので・・・じっくりブログでご紹介します

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス® -Crystal Singing Bowl Sound Bath®- , 2019 All Rights Reserved.