ブログ

クリスタルボウルスクールへよくいただく質問について

投稿日:

クリスタル サウンド・バス® スクール」についてのお問い合わせがすごく増えました。本当に音の世界が広がっていますね。

まず、最初にお断りとして、クリスタルボウルはとても歴史の浅い世界です。クリスタルボウルという楽器そのものにもさまざまな種類があり(日々増えつつあり)、演奏をする奏者も、理想を求めて日々切磋琢磨している状態です。そのため、教える人(スクール)ごとに推奨しているボウルの種類や個数も違えば、教えている演奏方法や、ボウルがもたらす効果についての考え方も千差万別です。

「何が正しくて・何が間違っている」というものではありません。

「ギター」という楽器を使ってフォークソングを歌う人もいれば、ロックを歌う人もいます。フォークソングが好きという人もいれば、ロックが好きという人もいます。たくさんの価値観があるからこそ、私たちは生存することができています。ただ、クリスタルボウルの場合は「フォーク」や「ロック」というジャンル分けの言葉が確立していないために、ちょっと分かりにくく乱立しています(課題ですコレ)。

というわけで、たくさんの演奏(奏者)に触れて、好みのものを選ぶのが一番よいと思います。よくないのは「あなたはこうするべきだ」という断定や、「あれは間違っている」という否定です。

 

前置きが長くなってしまいましたが・・・私が行っているクリスタルボウルのスクールに、よくいただく質問についてブログでも回答を紹介させていただきます。

スクールのコース分けについて

スクールは初心者コースや上級者コースに別れていないの?

スクールは完全マンツーマンで開催しています。「集団の学習塾」と「個別指導の家庭教師」を想像していただくと分かりやすいのですが・・・集団の学習塾の場合、生徒さんのレベルに合わせて「数学選抜コース」や「数学入門コース」のように分けないと、内容についてこれなくなる恐れがあります。

個別指導の家庭教師の場合、ひとりずつに最適化した内容でレッスンができるため、初心者コースや上級者コースには分けていません。知りたいことを最優先に知り、知らなくてもよい内容に時間を取られることがありません。私は全国各地で演奏しており、コラボ演奏の数も多いため、ノウハウはものすごくたくさん持っています。

また、クリスタルボウルの演奏では「鳴らしたいボウルを、鳴らしたいタイミングで、鳴らしたい音量・音色で鳴らすこと」がとても重要で、とても難しいです。つまり、最初から難しいので「初心者コース」は設定していません。「ただなんとなく鳴らす」だと、ボウルを破損させたり、心身にダメージを与える恐れがあります。

ココがポイント

個別指導なので初心者・上級者の区分けはしていません。それぞれのレベルと目標に合わせたレッスンを行っています

受講料金について

受講料金が高くないですか?

受講料金は4時間×3回(3日間)のレッスンが17万円、消費税が加えられて「187,000円」となっています。1時間あたり約1.5万円です。これは「ソロセッション」の値段を考慮して決めています。

受講料金は全国一律で、出張料金や宿泊費を追加することなく、同じ金額で九州から北海道までスクールを開催しています(沖縄はまだ行ったことがありません)。

レッスンは受講者さんの都合のよい日時に、なるべく都合のよい場所で受講できます(ご自宅でも受講可能です)。お持ちのボウルを持参いただく前提のため、アクセスのよい場所でないと大変ですよね。

私自身の交通費、スタジオレンタル費などがあり、1日にレッスンできる人数がおひとりだけなので、この金額とさせていただいています。

ココがポイント

受講日程・受講場所を選んでいただける、全国一律料金としています

クリスタルボウルの貸し出しについて

クリスタルボウルをまだ持っていません。レッスン用にボウルを借りることはできませんか?

クリスタルボウルはひとつずつ固有の音程・響き方を持っており、とても個性が強い楽器です。極端な話、まったく同じように鳴るボウルというのは(ほぼ)存在しません(5インチの528Hzボウルのようにサイズの小さなボウルは個体差が少ないです)。

レッスン用にボウルを貸し出ししてしまうと、その後に自分自身のボウルと出会ったとき、「ちょっと響き方が違う・・・」ということで戸惑うかもしれません。

そのため、基本的にはすでにお持ちのボウルを使ってレッスンを行っています。もちろん、「どのボウルを選べばよいか分からない」ということもあると思いますので、レッスン前に購入の相談も承っていますし、初回レッスンは貸し出しボウルでレッスンを行うことも可能です(2回目、3回目までにはボウルを用意いただきたいです)。

ボウルの購入先(お店)は限定していません。アルケミーボウルなら「くりすたり庵」、クリアーボウルなら「クリスタルサウンドバスSHOP」など、たくさんのお店があります。ただし、メルカリ等で出品されている「7つで5万円」のような激安ボウルは鳴らしづらい場合があるので非推奨としています(重くて持ち運びも困難です)。

ココがポイント

ボウルは個性が強いので、原則的にご自身のボウルを用意いただくことをお願いしています

他スクールからの乗り換えについて

以前、別のスクールで習っていました。さらに知識を広げたいので、こちらでも受講できますか?

はい。そういった方でも制限をすることなく、受講いただけます。完全マンツーマンなので、別の生徒さんに会って「あれ? あの人ってドコソコの・・・」という気まずい思いをすることもありませんし、コミュニティ(グループ)もないので、人間関係のしがらみを受けずに学んでいただけます。

ただ、前述の通りクリスタルボウルの世界は多種多様です。

以前のスクールで学んでいた演奏方法や理論とは、かなり違った内容になっているかもしれません。YouTube動画やイベントに参加いただいて、演奏の雰囲気などをご確認ください。

また、スクールによっては「クリスタルボウルはウチから購入ください。ヨソで買ったのはダメ」という方針のところもあると思います。そこで購入したボウルは、そのスクールが推奨する演奏方法に(のみ)最適化されている場合がありますので、別の演奏方法に使うのが困難かもしれません。事前にご相談ください。

ココがポイント

どなたでも受講可能ですが、これまでとは内容が違う可能性があることをご理解ください

演奏方法の習得について

音楽の知識や楽器の演奏経験がありません。私でもクリスタルボウルを演奏できるようになりますか?

クリスタルボウルは人間の手で演奏をする楽器です。私が聖なる力みたいなのをビビビと伝授すれば、いきなり誰でもできるようになるものではありません。日々、きちんと練習をしていただく必要があります。もちろん、上手に演奏するためのポイントはまとめてあります。

音楽の知識や楽器の演奏経験は、あってもジャマにならないけれど、なくても大きくは困りません。

なにより大切なのは、ボウルとの信頼関係を築き、触れ合う力加減を知ることです。

初心者の方は身体の動きが固くなりがちで、柔らかく鳴らすことがなかなかできません。「ふわっ」と叩きたいのに、手が直前で止まってしまって、ぎこちなく「ペシッ」と叩いてしまうことがよくあります。

これは、知っている人の肩なら気軽に叩けるけれど、見知らぬ人の肩を叩いて来いと言われても難しいのと同じです。

「毎日100回叩く練習をする」ような方法で身につくものではなく、「私のボウルはやさしく触れればきちんと鳴ってくれる、とても素晴らしい存在なんだ」ということを知って、とにかく仲良くなってみるのが大切です。

うっかりすると、技術が未熟で上手に鳴らせない→自分のボウルは欠陥品なのではと疑ってしまう→疑っているから余計に上手に鳴らせなくなる、という魔境に落ちることがあります。

レッスン時に受講者さんのボウルをお借りして、私が演奏を披露することもあります。多くの場合、「このボウルってこんなにやわらかい音が出せるんですね!」と驚かれます。ボウルを信じて、心地よさとともに練習をしてみましょう。

ココがポイント

練習は必須ですが、要点はまとめてあります。とにかくボウルと仲良くなりましょう

最後に

繰り返しになりますが、クリスタルボウルの歴史は始まったばかりです。

たくさんの演奏(奏者)に触れて、好みのものを選んでみてください。音はすべての体験を底上げしてくれるパワーを持っています。よりよい未来につながりますように。

人気の記事

1

少しでも気持ちと大地が平穏になることを願い、49分のクリスタルボウル演奏をYouTubeに公開しました

2

TABILABOにてSauna Camp. 大西さんとの「サウナ」対談が公開されました!

3

お互いが満足できるやり取りのために、メルカリやヤフオクでクリスタルボウルを購入する際に意識しておきたいことをご紹介します

4

ブログを書くことが、クリスタルボウルの演奏の上達にもつながるかも・・・です

5

安いボウルを選ぶのではなく、よい組み合わせで少ない数のボウルにするのをオススメします

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス® -Crystal Singing Bowl Sound Bath®- , 2019 All Rights Reserved.