クリスタルボウルを購入して、ある程度の技術も身につけたけれど、どうやって音を構成してよいか分からない・・・という人へのプチレッスン。
今日は「叩く」について。
クリスタルボウルの叩き方
叩くときに大切なのは、ゆったりとしたリズム感です。クリスタルボウルは「余韻」の楽器であることを最初に意識してください。
マレットをごく弱い力でつまみ(グー握りはNGです)、軽く「触れる」くらいの力加減で十分です。
連続で叩くのはNG
絶対にやってはいけないのは、同じボウルを「コンコン」と連続で叩くこと。
「コンコン」と連続で叩くと、最初の「コン」の余韻を2回目の「コン」で打ち消してしまいます。これではまったく心地よくありません。
ひとつだけ叩くのはNG
次に、ひとつのボウルだけをいきなり「コーン」と鳴らしてオシマイにするのもやるべきではないです。叩く理由が分かりません。なぜそのボウルを叩こうと思ったのか、説明できるでしょうか?
クリスタルボウルの演奏をYouTubeで見ていると、すごく戸惑いながら「コーン」と鳴らして、キョロキョロして次のボウルを「カーン」と鳴らして・・・という人もいます(そして案外たくさんの動画を定期的に公開されていてビビります)。音の好みは人それぞれとはいえ、「流れ」を意識したスムーズな演奏の方が私は好きです。
効果的な叩き方
繰り返しますが、クリスタルボウルは「余韻」の楽器です。余韻の中にこそ美しさがあります。
テクニックのひとつ「三角奏法」をご紹介します。
- クリスタルボウルを3つ以上(3つの音階以上)用意します
- それぞれを「キン」「コン」「カン」という感じで順番に叩いたとき、美しいハーモニーになる音を選びましょう
- まずは一定のリズムで、「キン」「コン」「カン」と叩きます。余韻に耳を澄ませて、とにかくゆっくりと
- 「キン」「コン」「カン」の3回を1ターンとして、ゆっくり繰り返します
- たまに「キン」「コンカン」というように、わざとリズムを崩すタイミングも入れます
- また、「キン」「カン」「コン」というように、順番をわざと変えても印象的です
- 残響がしっかりと「場」を包み込むまで何度も繰り返していきましょう
- 音に包まれてきたら手を止めて、余韻を味わいましょう
水琴窟から学んでみましょう
余韻の美しさや、リズム感が意識しづらいときには、日本の伝統的なヒーリング装置「水琴窟」から学んでみましょう。
私たちが手がけるのはヒーリングの音楽です。このくらいのゆったり加減でも遅すぎることはありません。
※上記は薄くて軽いウルトラライトボウル/クリアーライトボウル、またはアルケミーボウルでのテクニックです。分厚くて重たく、残響が短いクラシックタイプでは使えません。
こんな感じのレクチャーと実技指導を「クリスタルボウル サウンド・バス スクール」として行っています。
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