クリスタルボウル奏者さんの気軽な交流お茶会

クリスタルボウル奏者さん同士の交流を目的に、気軽な「お茶会」を5月19日(金)に浅草橋のサウンド・バススタジオ「studio PLAYA」で開催します。

詳細・ご予約はこちら↓
https://mosh.jp/services/116654

奏者としての経験の長さは問いません。活動を始めようと思ってるけど、ひとりでどうしたらよいのか不安💦という方や、長く活動を続けてきて、たまには同業者同士で悩みも喋ってみたい🙊という方、どうぞお気軽にご参加くださいませ😀

※まだクリスタルボウルを持っていない(演奏をしていない)けどやってみたいという方もどうぞ

「相」を主体とした、ゆるやかなクリスタルボウル奏者の横のつながりを作っていきましょう🌸


なお、このお茶会は一般的なビジネスお茶会とはちょっと違います🌚

  1.  お茶会は前半・後半の2部に分かれています。前半は「トーキングスティック🥢」を使って会話を進めて、後半は自由な会話とします
  2. 飲み物として、セレモニアル・カカオから作った「聖なるカカオドリンク☕️」を1ドリンクお出しします
  3. 強引な勧誘・販売行為は禁止です(後日でもそのようなことがあった場合は主催者までご連絡ください)

🥢トーキングスティックについて

「トーキングスティック」とは、ネイティブ・アメリカンの文化の中で使われていた会話の手法です。

  1. 「クリスタルボウル奏者になりたいと思ったキッカケ」や「演奏で届けてみたいこと」など、会話のテーマを決めたらひとりの人に「スティック(棒)」を渡します
  2. スティックを持っている人だけが喋り、ほかの人はじっと耳を傾けます
  3. どんな内容であれ、否定してはいけません。喋り終わったら、次の人にスティックを回していきます

    トーキングスティックを使うことによって、ただワイワイガヤガヤのお喋りになることを防ぎ、話に入ってくるタイミングを逃しがちな人も、きちんと会話に参加することができます。

☕️聖なるカカオドリンクについて

カカオには心を開き、意識を目覚めさせる効果があるとされています。このお茶会では、マヤやアステカの時代から伝統的に行われてきたものと同じ「クリオロ種」から作られた「セレモニアル・カカオ」を100%使用したホットドリンクを1ドリンクお出しします。

ゆっくりと味わい、特別な意識の中でお過ごしください。

🗣このイベントを企画した思い

私はこれまで「奏者同士の交流」はあえて避けていました。

なぜなら、私たち(奏者)が向き合うべきなのは演奏を聴いていただいている聴者の方ですし、「コミュニティ」を作ってしまうと、同時に「コミュニティ外」も作られてしまいます。

歴史の浅いクリスタルボウルの世界において、いまはひとりずつがそれぞれの理想に向かってユニークな努力をすべき…そう考えています。

でも、クリスタルボウル奏者同士の横のつながりが欲しい!という声もたくさんいただいていました。

ひとりじゃできないこともある。ひとりじゃ進めないときもある。
うん、じゃ、私なりの方法で。

今回のイベントはカフェでお茶を飲むようなものではありません。
日々、クリスタルボウルの演奏が行われているスタジオで聖なるカカオドリンクを飲みながら、トーキングスティックを回して会話をします。

それは、クリスタルボウルの体験と同じように特別で、フラットで、可能性に溢れたものになると思います。

ま、お気軽に。お楽しみに。ワクワクを大切に。

⁡詳細・ご予約はこちら↓
https://mosh.jp/services/116654

PAGE TOP