クリスタルボウルの音を超本格的に計測してみました【オマケ編】

クリスタルボウルの音の秘密を探るべく、超本格的に計測してみた実験。その結果は驚くべきものでした。

クリスタルボウルの音を超本格的に計測してみました【前編】

クリスタルボウルの音を超本格的に計測してみました【後編】

今日はオマケ話として、音の反響が一切なく、外部からのノイズも完璧に遮断された空間でクリスタルボウルの音を鳴らして気づいたことをご紹介します。

crystalbowl_research_7

無響室へ入ったことがあるという人は、ほとんどいないと思います。私も人生初の体験でした。

室内は完璧に無音で、時間が止まったような空間です。耳栓をしたり、フローティングタンクへ入ったりしたときの無音だと、自分の体内の音や心臓の音が聞こえてくるけれど、無響室ではそういったものも一切ありません。宇宙の無音ってこういう感じなのかな?と思いました。

無音すぎるために気分が悪くなる人もいると説明を受けたけれど、私の場合はクリスタルボウルの音とふたりきりというのがものっっっすごく心地よかったです。贅沢な体験をさせていただきました。

そして、完璧な無音空間だとわずかな音でさえ、クリスタルボウルが共鳴しているのに気づくことができました。

ボウルを無響室の中に置いて、私が少し声を出すと、ごくごく小さな音でボウルが「くぅーーーん」と鳴っているのです(ボウルには触れていません)。

日常の空間だとまわりの音が大きいから気づけないのだろうけど、ボウルは本当にささやかな音でさえ共鳴しようとします。勝手に歌い出しています。

私はこれまでに、都市の喧噪を離れて過ごす「逗子リトリート」を開催したり、

秋谷ヨガハウス

https://crystal-soundbath.com/retreat

一寸先すら一切見えない、完璧な暗やみ空間でクリスタルボウルの音を浴びる「暗やみの音」を開催してきました(演奏者も何も見えませんが、私は目をつぶっていてもボウルの位置が分かるので演奏できています)。

https://crystal-soundbath.com/kurayamino-oto

これらは、「都市を離れる」や「何も見えなくする」ということで感覚の遮断を行い、ボウルの体験をよりパワーアップさせています。

今回の無響室のように「完璧な無音の中でボウルの音だけを体験する」というのも・・・新しいな・・・と思いました。

2017年、またいろいろなイベントを行っていきたいと思います。

まずは明日の日本橋Studio SHANTI201、2016年最後の日本橋イベントです。

昼の部
http://peatix.com/event/215280

夜の部
http://peatix.com/event/215281

私のイベントは「自由に過ごしていただく」というのをとても大切にしているので、私の自慢話や感想のシェア、記念撮影などは一切ありません。ブラっと来てガツンと体験して、そのまま心地よくお帰りいただけます。3時間の間に2回演奏を行っているので、一回目は寝転がって聞いて、二回目は座って聞くということも可能です。まわりの方へご配慮いただければ、撮影・録音も自由です。

これからもクリスタルボウルの音の可能性を拡げていきましょう!

PAGE TOP