ブログ

クリスタルボウル叩いただけ28分動画をYouTubeに公開しました

投稿日:

ただポカポカとクリスタルボウルを叩いただけの動画をYouTubeに公開しました。ボウルの前にレコーダーを置いてシンプルに録音しています。

たまに大きな音もありますので、なるべく小さな音量で再生くださいませ。

私が心がけているクリスタルボウルの叩き方をご紹介します。

  1. マレットの上のあたりを親指と人差し指の2本で「つまむ」ように持ちます。絶対に「にぎり」ません
  2. 力はとにかく脱力。癒やしに腕力は必要ありません。マレットがストンと抜け落ちそうなくらいまで指の力を弱めます
  3. そのまま、腕全体の動きでマレットの根元に近い部分をボウルにそっと触れさせます。「叩く」ではなく「触る」程度の力加減です
  4. マレットはボウルに当たった衝撃で自然に跳ね返ってくるので、その反射を利用してマレットを離します。
  5. ぽーんという心地よい音が響きます

文字だけだとよく分からないですね・・・。詳しく知りたい方はイベントやスクールへどうぞ・・・。

ポイントはとにかく脱力すること。クリスタルボウルの演奏に力はまっっっっったく使いません。そして、ムリヤリな筋肉の動きではなく、自然な重力の力と反射の作用を使って(言い換えるなら、宇宙のあるべき運動のエネルギーを利用して)、最小限の洗練された動きの中から音を作り出します。

これからも修行を続けていきます。11月には名古屋・大阪方面でもやる、かも。

人気の記事

1

少しでも気持ちと大地が平穏になることを願い、49分のクリスタルボウル演奏をYouTubeに公開しました

2

クリスタルボウルの音を「風」として瞑想を行うのはとても心地よくてオススメです。

3

お互いが満足できるやり取りのために、メルカリやヤフオクでクリスタルボウルを購入する際に意識しておきたいことをご紹介します

4

ケイ素と私達・人間の不思議なすれ違いについて、有機化学とロマンのお話です

5

和音の話は本当に長くてややこしい話なので・・・じっくりブログでご紹介します

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス® -Crystal Singing Bowl Sound Bath®- , 2019 All Rights Reserved.