逗子リトリートに向けて その7:自分を変える方法・馴染ませる時間

_shared-img-thumb-erry15072531_TP_V

突然ですが、経済評論家の大前研一さんの有名な言葉に、以下のようなものがあります。

人間が変わる方法は3つしかない。ひとつ目は時間配分を変えること。ふたつ目は住む場所を変えること。3つ目は付き合う人を変えること。どれかひとつだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的なのだ。

リトリートの期間中はこの3つが一気にダイナミックに変化します。ふだんとは違う時間の流れを、訪れたことのないような居心地のよい場所で、さまざまな人と一緒に過ごす一泊二日です。

なので、できればリトリートやクリスタルボウル サウンド・バスは「おひとり」での参加をオススメします。仲良しグループだと、その輪の中だけで終わってしまったり、「どうだった?」と感覚を他人(友人)と共有しあうと、自分の中へ落とし込む貴重なタイミングを逃してしまいます。

※ただし、今回のリトリートイベントは男性おひとりでの参加ができずに申し訳ないです・・・。

私が自分のクリスタルボウル サウンド・バスイベントで「感想をシェアする時間」を絶対に作らないのはこういった理由です。

感想をシェアしようとして他人向けに口に出してしまうと、どこか他人のことになってしまうんですよね。本来そんなにすぐに結論なんて出せないはずなのに、言葉にしようとするなら結論づけなくてはならない。

これを逆に使っているのが、お葬式(お通夜)です。ひとりで過ごしてしまうと故人のことをずっと考えてしまうため、大勢で集まって「あの人はこうでしたねえ」と語り合うことによって消化していく。

もう10年以上前ですが、2005年に南伊豆の「テラ・憩いの里」で一泊二日のリトリートイベントを開催したことがあります。クリスタルボウル サウンド・バスとVEGAN料理とヨガと焚き火とキャンプで過ごしました。

そこへ参加してくれて、いまでも「あの体験がすべての原点だった!」と語ってくれる人がいます。彼はその後、クリスタルボウルの演奏を初めて、とても素晴らしいプレイヤーとなりました。私とふたりで10個以上のボウルを並べてコラボ演奏をしたことも何度かあります(半分フザけて、クリスタルBOYZという名前にしてみたり、三代目 J BOWL BROTHERSという名前にしてみたり)。

逗子でのリトリートイベントも、そんなキッカケを生み出せることを願って準備しています。どうぞお楽しみに!

逗子リトリート チケットページ

http://peatix.com/event/134708/

Facebookページはこちら!

https://www.facebook.com/events/1692098014382241/

PAGE TOP