ブログ

新月のYouTube配信、映像がカクカクで申し訳ございません・・・

更新日:

6月10日(木)の20時から行った、新月のクリスタルボウルYouTubeライブ配信。本当にたくさんの方にご視聴いただき、心より感謝いたします。スパチャもありがとうございました!

配信スタートと同時に、まさかの道路工事が始まってドリルの音が響いて来ました・・・。でも、それはまだ不可抗力とはいえ・・・

配信されている映像がカクカクのコマ落ち状態となっていました。本当に申し訳ございません・・・。

反省と備忘録を含めて、ブログに書いてみます。

コマ落ちの原因は、配信に使っているパソコンかインターネット回線のどちらかに原因があります。

インターネット回線は光回線で上り700Mbpsくらい出ていて、有線LANでつなげていたのでたぶん問題なく・・・

パソコンはM1 MacBook Airというのを使っており・・・

配信終了後に気づいたのですが・・・パソコンがめっちゃくちゃ熱くなっていたのです。

 

はい。

配信をするときは、少しでもノイズ音を減らすためにエアコン類はすべてOFFにしています。そのため、暑さ寒さに耐えながら演奏しているときもあります。

パソコンは(映像配信のような)高度な処理が必要なことを行うときは本体が発熱しがちです。そして、あんまり熱くなるとオーバーヒートしてしまうため、熱くなったら自動的に処理する速度を下げて、発熱を抑えるようになっています。

 

今回、ノイズ音を減らす目的でエアコンを消していたために室温が非常に高くなっており、そのためにパソコンもふだん以上に熱くなって処理速度を下げてしまい、映像がカクカクしてしまったのだと思われます。

このパソコン(M1 MacBook Air)で過ごす初めての夏。今後は自分のためではなくパソコンのためにエアコンをつけることにします・・・。

次の新月、7月10日(土)の配信では、より快適にお楽しみいただけるように気をつけます!

まだまだ修行中の身ではありますが、静かな時間をご一緒できれば光栄です。ありがとうございます!

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス - Crystal Sound Laboratory , 2021 All Rights Reserved.

Crystal Sound Laboratory 商願2021-61919