昨夜、NHK Eテレで放送された「にっぽんの芸能 今藤政太郎の世界」。長唄三味線方の人間国宝であり、作曲家としても300曲の作品を創作し続けてきた今藤政太郎先生に迫った回で・・・クリスタルボウルが登場していました!
再放送は9月2日(月)のお昼12時より。
政太郎先生のご自宅を訪れた、女優の石田ひかりさんの口から「私もクリスタルボウル大好きなんですよー」という発言も。
形にとらわれない自由な発想、みずみずしい感性、しっかりとした技術力、ものすごい理屈屋と言われるほど熟考する姿勢・・・
政太郎先生の生き方には、私たちクリスタルボウル奏者が学びたい部分もたくさんありました。
いやーーーーー、おもしろかった!
そしてひとつ余談のオマケです。
日本の伝統芸能・古典音楽って、いまの音楽のリズム感からすると、ものっっっっすごくゆっくりですよね。私たちのご先祖は、そのくらいゆっくりな世界を楽しむ(楽しめる)感性を持っていたのでしょう。
人の意識は音として現れ、また、音のスピードは人の意識に作用します。
怒っている人はだいたい早口だし、やさしく子供を寝かしつけるときはゆっくり喋るはず。
クリスタルボウルの演奏も、いつもよりゆっくりにするだけで、意識がより穏やかな方向に変化すると思います。ふだんの会話も少しだけゆっくりな喋り方にすると、穏やかな感情につながるでしょう。
日本の伝統芸能やクリスタルボウルを楽しむことで、私たちはより穏やかな、豊かな日々を過ごせるかもしれませんね。
見逃した方は再放送をぜひどうぞ!