ブログ

クリスタルボウルが演奏できる会場の探し方

投稿日:

6月25日(金)はIYC表参道スタジオ、27日(日)は代々木八幡・プロモデルスタジオでクリスタルボウルを演奏しました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

 

さてさて。

私は現在、いろいろな場所でクリスタルボウルを演奏しています。大きくて重かった「クラシック・フロステッドボウル」の時代は大変でしたが、「クリアーライトボウル」や「アルケミーボウル」なら、複数個でも手軽に持ち運びができるのです。

でも、いざクリスタルボウルのイベントを開催しようとすると、演奏場所(イベント会場)探しで苦労することが少なくありません。

本日は、クリスタルボウルが演奏できる会場の探し方をブログで紹介します。

レンタルスタジオを検索しよう

自宅等での演奏ではなく、どこかで演奏場所を借りるときは、「レンタルスタジオ」や「レンタルサロン」の検索サービスを使うと便利です。下記のようなサービスがあります。

複数人でのイベントなら「レンタルスタジオ」、マンツーマンイベントなら「レンタルサロン」がよいでしょう。

「レンタルスタジオ」で検索すると、ダンス系のスタジオも表示されますが、私はダンス系のスタジオは極力使わずにヨガ系のスタジオに絞っています。やっぱり「場の空気」って残るものなので、日頃ダンスでワイワイやっているところへクリスタルボウルの静かな時間はちょっと違うかな・・・という気持ちです。

※ダンスを否定しているわけではありません。踊るの楽しいです

使用目的を伝えよう

レンタルスペースの申し込みをする際には「使用目的」を伝える必要があります。

「クリスタルボウルイベント」だけだと伝わりづらいし、「音楽イベント」だと大音量で絶叫すると思われるかもなので、私は「水晶から作られたヒーリング楽器を用いた瞑想会。大音量は出さず、寝転がって静かに聴きます。参加人数は6人」というような内容で書いています。

「楽器は使うけど静かな集まり」というところを強調している感じですね。ほかにも、自分のHPやYouTubeのリンク、これまでの開催場所(イベント実績)を書くこともあります。

会場が見つからないときは・・・

インスタベースやスペースマーケットで検索しても、希望の場所にレンタルスペースが存在しないときがあります。

そういうときは、Googleで「ヨガスタジオ レンタル」で検索しまくったり(レンタルをしているすべてのスタジオがインスタベースやスペースマーケットに情報を掲載しているわけではないので)、個人の方が運営されているっぽいヨガスタジオに「レンタル利用は可能ですか?」という問い合わせを送ったりしています。

※大手のヨガスタジオチェーンだとレンタル利用は難しいと思います

私が大阪や仙台で利用させていただいているスタジオは(インスタベースやスペースマーケットではなく)直接コンタクトを取って申し込みさせてもらいました。

これまでに私が利用したスタジオ

参考までに、私がインスタベースで探して利用させていただいたことのあるスタジオは・・・

という感じです。

レンタルスペースって閉鎖されることも多く(特にこのコロナ禍で)、「あそこなくなったのかー!」と悲しみに暮れることもあります。レンタルスペースを運営されている方々には本当に感謝しています。

正しく使って拡げていきましょう

レンタルスタジオやレンタルサロンを使わずとも、公民館や地域振興プラザのような公共の施設であれば格安で利用できます(10分の1くらいの値段)。でも、公共の施設では基本的に「有料のイベント」は禁止されています。

そういうところで(有料のイベントであることを会場側に伝えずに)コッソリと開催するのは、地域住民の方にも、来場される方にも、レンタルスペースを運営されている方にも、自分以外のすべての人に背く行為になると思います。

「会場レンタル代が高いから仕方ないんです!」と言われるかもですが・・・コッソリ開催だと会場名をブログに書くこともできないし、Instagramに写真を載せることもできないですよね。

コッソリやり続けて→いつまでたっても拡がらないより、堂々とやって→拡がっていく方が、長い目で見たら有益だと思いますよ(有料のイベントが許可されていて、会場名をブログ等に出してもOKなら別です)。

インスタベース 10%割引クーポン

おまけです。

下記のURLからインスタベースへ新規登録をすると、レンタルスペースが10%割引で使えるクーポンコードがもらえます。

https://www.instabase.jp/i/ae5cb4

お得に会場をレンタルして、イベントを行ってみましょう。健全に実施すること・継続することがとにかく大切だと思います。

また、静かな時間をご一緒できますように。

 

あ、もし「私のスタジオを使ってイベントやってもいいですよ!」という方がおられましたら、ぜひご連絡ください。いろいろな場所で演奏できればなと思います。

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス - Crystal Sound Laboratory® , 2021 All Rights Reserved.

Crystal Sound Laboratoryは合同会社マガリ企画の登録商標です