フルセットがひとつ完成しました。どこでもスタイルなら、ほかのセットも。

ドレミファソラシの7つの音をそろえた「フルセット」が完成しました。

簡単に試奏した音源はこちら↓

 

詳細はこちらから↓

https://crystalbowl.shop/items/5d2bf8478e69196a3823fc2d

8インチふたつ、7インチひとつ、6.5インチひとつ、6インチふたつ、5.5インチひとつという、ちょっとだけ小さなサイズなので、値段がお手頃になっています(ふだんは7インチふたつの場合が多いです)。絶対音のフルセットはもう少しだけお待ちください。

軽く触れるように鳴らすだけで長い音が響くボウルです。しっかり力を抜いて、やさしさを届けるように演奏してみてください(反対に、ガンガン叩きまくるような演奏だとボウルが破損してしまう恐れがあります)。

また、より大きく深い音をご希望の場合は低音ボウルを取り入れた大きなフルセットをご検討ください↓

https://crystalbowl.shop/items/5c3d74aa27b44e0b17416e83

で。

フルセットはとても人気があります。「本格的な奏者になるならフルセット!」と考えておられる方もおられると思います。

ただ、私はフルセットにこだわりすぎる必要はないと考えています。以前にもそんなことをブログで書いたけれど、改めてもうひとつ・・・。

現在の私は日本全国でイベントを行っています。先日はYOGA JAPANという大きなイベントにも招待いただきました。

そんなことができているのは「いつでもどこでも演奏できますよ」というスタイルにして、「いつでもどこでも演奏しますよ」と言いまくっているから・・・という理由も大きいと思います。

クリスタルボウルは「持ち運べる」という大きな魅力があります。お茶碗を重ねるみたいに入れ子にすれば、複数のボウルをコンパクトに収納できます。

私の場合、丸いケースひとつに5つのボウルを重ねて入れて、よいしょっと抱えて電車や新幹線で持ち運んでいます。使わないときにはコインロッカーへ。

フルセットは7つのボウルのセットなので、どうしてもひとつのケースに入れることができません。ケースはふたつに別れてしまいます。もし、さまざまな場所で演奏をやってみたい!という望みがあるならば、フルセットにこだわりすぎず、4つや5つのセットを選ぶのも・・・未来の選択肢のひとつだと思います。もちろん、フルセットを使って幅広い演奏をするのも素晴らしい選択のひとつです。

音が持つ、たくさんの可能性を追求していきましょう!

PAGE TOP