ブログ

Consciousness Hacking Tokyoでクリスタルボウルの演奏を行いました

更新日:

9月11日の水曜日に「Consciousness Hacking Tokyo(コンシャスネス ハッキング トーキョー)」のコミュニティ・イベントで「ナーダブラーマ瞑想とクリスタルボウル ヒーリング」を行いました。

参加者の皆さんの瞑想スキルの高さに感動!(画像は少しボカしています)

本日は、コンシャスネス・ハッキングのコミュニティ・ムーブメントについてご紹介します。

Consciousness Hacking TokyoのFacebookページ

「コンシャスネス・ハッキング」とは、よりよい未来のために「意識(コンシャスネス)」とテクノロジーを上手に活用する方法です。

「ハッキング」と聞くと、コンピュータウィルスみたいな怖いイメージもありますが、この場合の「ハッキング」は「乗っ取る」とか「支配する」ではなく、「活用術」とか「ノウハウ」くらいの、やさしい意味合いです。おばあちゃんの知恵袋みたいな生活の知恵は「ライフ・ハッキング」と呼ばれています。

そして、コンシャスネス・ハッキングの知識や知恵や体験を「共有」するための集まり(コミュニティ)が2013年にアメリカで始まりました。現在では世界各地に20以上のコミュニティが作られるほどの流行(ムーブメント)となり、1万人以上のメンバーが活動しています。

 

こういったコミュニティ・ムーブメントは日本ではあまり馴染みがないので、ちょっと分かりにくいかもしれません・・・。

特定の企業や個人の考えのみを伝える「講演会」ではないし、高額な出展料を徴収するビジネスショウ的な「◯◯フェア」とも違います。参加者の考えがバラバラな状態の「異業種交流会」でもありません。

もっともっとゆるやかに、「同じ方向を向いた人たち」が情報交換をする場です。多くがボランティア・スタッフで運営されており、今回の東京イベントの参加費は無料でした。

アメリカのイベントでは、瞑想の指導者やスピリチュアル・ティーチャーだけでなく、セラピストや心理学者、コンピュータ・エンジニアといったさまざまなバックボーンを持った人たちが、平等に意見交換をして、それぞれに必要な気づきを得ています。もちろん、「そういったものに興味がある」というだけの人も多く参加しています。

それは、目指すゴールが同じでも、さまざまな方法があるからです。

ちょっと表現が難解になりましたね。

 

たとえば、「癒やされたーい!」というとき、ある人はクリスタルボウルで癒やされるかもだし、別の人はゲームで癒やされるかもだし、静かなところへ行きたい人もいれば、大音量で騒ぎたい人もいます。

深く自分と向き合いたいときも、瞑想という方法もあれば、カウンセリングという方法もあるし、カードリーディングや占いがそのキッカケになるかもしれません。

ゴールへたどり着くための道はいっぱいあるのです。

そして、それぞれの道にはそれぞれの個性があるので、お互いに学ぶことができる点もあるはず。

そんな感じで、他者を否定することなく、自由に交流できるのが(本来の)「コミュニティ」です。

 

今回の東京イベントでは、クリスタルボウルの瞑想のほかに、VR瞑想のデモや、マインドスパ(ブレインマシン)の体験などがありました。参加者の国籍も年齢もさまざま(半分くらいは英語圏の方だったような)。

さまざまな物事に触れて、たくさんの可能性を追求してみたい!という好奇心旺盛な方。「Consciousness Hacking Tokyo(コンシャスネス ハッキング トーキョー)」に参加してみると、面白いかもしれませんよ。

Consciousness Hacking TokyoのFacebookページ

関係者の皆様、ありがとうございました! 私もまた参加します!

追伸。

9月21日(土)に東京で開催する「ナーダブラーマ瞑想とクリスタルボウル」のイベントは、会場が「IYC表参道スタジオ」に再び変更となりました。IYC表参道スタジオで決定です!お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

人気の記事

1

少しでも気持ちと大地が平穏になることを願い、49分のクリスタルボウル演奏をYouTubeに公開しました

2

TABILABOにてSauna Camp. 大西さんとの「サウナ」対談が公開されました!

3

お互いが満足できるやり取りのために、メルカリやヤフオクでクリスタルボウルを購入する際に意識しておきたいことをご紹介します

4

ブログを書くことが、クリスタルボウルの演奏の上達にもつながるかも・・・です

5

安いボウルを選ぶのではなく、よい組み合わせで少ない数のボウルにするのをオススメします

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス -Crystal Singing Bowl Sound Bath- , 2019 All Rights Reserved.