クリスタルボウル サウンド・バススクールのテキスト、2020年版を作成中です

最近、あまりブログの更新ができていません。その理由は・・・「クリスタルボウル サウンド・バス スクール」の新しいテキスト作成でテンヤワンヤだからなのです。

これまで使用してきたテキストは黒い表紙が目印の2019年版でした(その前に緑の表紙の初代バージョンもあります)。

2019年版を作成したときにも、かなりの時間と労力をかけましたが・・・日々、スクールでレクチャーをさせていただいていると、「たくさんの人がつまづきやすいポイント」や、「もう少し説明を丁寧に入れたいポイント」というものが分かってくるため、最新情報を盛り込んだ2020年版を作ることにしました。

なんとか2月中には書き上げて、3月には製本したい!というスケジュール感で動いています。なんせページ数が多いので・・・。

 

クリスタルボウルは歴史の浅い世界です。たくさんの人がそれぞれの理想を求めて試行錯誤、切磋琢磨しています。クリスタルボウルを教える「スクール」や「アカデミー」というものも、たくさん存在していますし、「私も誰かに教えてみたい!」という方も多いと思います。

もし、スクール的なことをしたいと思ったなら、テキストは作っておいた方がよいです。丁寧すぎる内容で作っておいた方がよいです。

テキストを作ることで、話の内容(スクールの内容)が整理整頓され、言葉の表現について深く考えるようになります。

もし、テキストが存在しなかったり、簡易的なものだったなら、「あそこのスクールに行ってみたけど、ムダな話ばかりで何も学べなかった」とか「何を言っているのか理解できなかった」ということになるかもしれません。

 

テキストの「製本」は、そんなに難しいものではないです。私は「WORD」で作成して、主に同人誌の印刷を手がけている印刷屋さんにオーダーしています↓

同人誌 印刷|株式会社 栄光|栄光情報最前線

コピー用紙をホッチキスで止めたようなテキストより、きちんと「製本」されている方が生徒さんの満足度が高まるのでオススメです。

あともう一冊、別で本も作っているのですが・・・これについてはまた後日。がんばります!

 

※現在「クリスタルボウル サウンド・バス スクール」を受講中の方には完成次第、新しいテキストを進呈します

PAGE TOP