ブログ

クリスタルボウルと脳波の関係は分からないけれど

更新日:

「マガリさんはクリスタルボウルと脳波の関係とかを調べないんですか?」と、たまに質問をいただきます。

その回答としては「ちゃんと調べようとすると、ものすごくお金がかかるので調べたいけど調べられない」というものになります。今日はそんなお話をブログでも書いてみます。

たとえば、東京在住のご老人2人に「いつも欠かさず見ているテレビ番組は何ですか?」と質問して「水戸黄門です」と答えられたとき。その結果を持って「東京都民は全員が水戸黄門を見ている。視聴率100%」と結論づけるのは、あまりにムチャですよね。

何かの調査をするときには、年代も性別も職業もバラバラに、最低でも1000人は調べないと統計的なデータとしての信憑性がありません。正しくない可能性があるデータを信じてしまうのは、とてもとても危険です(水戸黄門ばかり放送されても困る)。

 

1000人の脳波を計測させていただくのは私個人ではとてもムリなので、いつかどこかの大学あたりが興味を持ってもらえることを願っています。もし、すでにそういう調査をされたデータがあれば教えてくださいませ(論文検索したけど見つけられませんでした)。

脳波のことは分からないけれど、「こういった演奏をすれば意識は落ち着いていく」とか「こういった演奏は意識を混乱させる」というような、心理的な方面からの考察なら私もノウハウを持っています。

私は年間1000人以上に演奏を聴いていただいているので、そこそこ信憑性もあるかなと思いつつ、そこをもっとブラッシュアップさせていくのが今後の課題だと考えています。目的別の演奏方法の確立ですね。

脳波のことは分からないけれど、私はあなたが心地よく過ごせる体験をひとつでも多く作っていきたいです。新幹線の車内にて執筆。

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス® -Crystal Singing Bowl Sound Bath®- , 2020 All Rights Reserved.