ブログ

クリスタルボウルの演奏を聞いていると咳が出てしまう理由

投稿日:

2月7日にIYC表参道スタジオで開催した、ヨガとクリスタルボウルのコラボイベントの演奏の様子をYouTubeで公開しました。

ライブ録音につき、音がちょっとビビビとなってしまっているのと、参加いただいた方の咳払いの音などが含まれています。ご了承くださいませ。

で・・・クリスタルボウルの演奏を聞いていると、咳が出そうになるときがあります。今日はその理由をご紹介します。

クリスタルボウルのリラックスが咳を誘発する

その理由は、クリスタルボウルの音でしっかりリラックスした結果、自律神経が「副交感神経」優位になるためです。夜に咳が出るのと同じですね。

自律神経とホルモンの働きが活動的になる昼間は、気管支が拡張され空気がよく通ります。逆に夜は、副交感神経の働きが優位になり、抗炎症作用のある内因性ステロイド※が減るため、気管支が狭くなり、咳が出やすくなると考えられています。

引用元:なぜ?夜に咳が止まらない…止めるための対処法を医師が解説!

つまり、咳が出そうになるのは決して悪いことではありません。緊張状態(交感神経優位な状態)で咳を止めていたのが、クリスタルボウルで緩んだ結果、「出るべきものが来ただけ」とも言えます。

ムリに我慢することなく、まわりの人へ配慮をしていただきつつ、出して楽になるものは出していただければと思います。まわりの方々も「リラックスしたのねー」とやさしく見守っていただければ幸いです。横向きに寝たり、水を飲んだりしてノドを休めてみてください。

もちろん、それ以外の要因が咳につながらないように、会場内はできるだけ清潔にして、温度・湿度にも配慮していきます。

春が待ち遠しいですね!

人気の記事

1

少しでも気持ちと大地が平穏になることを願い、49分のクリスタルボウル演奏をYouTubeに公開しました

2

クリスタルボウルの音を「風」として瞑想を行うのはとても心地よくてオススメです。

3

お互いが満足できるやり取りのために、メルカリやヤフオクでクリスタルボウルを購入する際に意識しておきたいことをご紹介します

4

ケイ素と私達・人間の不思議なすれ違いについて、有機化学とロマンのお話です

5

和音の話は本当に長くてややこしい話なので・・・じっくりブログでご紹介します

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス® -Crystal Singing Bowl Sound Bath®- , 2020 All Rights Reserved.