クリスタルボウルの演奏を聞いていると咳が出てしまう理由

2月7日にIYC表参道スタジオで開催した、ヨガとクリスタルボウルのコラボイベントの演奏の様子をYouTubeで公開しました。

ライブ録音につき、音がちょっとビビビとなってしまっているのと、参加いただいた方の咳払いの音などが含まれています。ご了承くださいませ。

で・・・クリスタルボウルの演奏を聞いていると、咳が出そうになるときがあります。今日はその理由をご紹介します。

クリスタルボウルのリラックスが咳を誘発する

その理由は、クリスタルボウルの音でしっかりリラックスした結果、自律神経が「副交感神経」優位になるためです。夜に咳が出るのと同じですね。

自律神経とホルモンの働きが活動的になる昼間は、気管支が拡張され空気がよく通ります。逆に夜は、副交感神経の働きが優位になり、抗炎症作用のある内因性ステロイド※が減るため、気管支が狭くなり、咳が出やすくなると考えられています。

引用元:なぜ?夜に咳が止まらない…止めるための対処法を医師が解説!

つまり、咳が出そうになるのは決して悪いことではありません。緊張状態(交感神経優位な状態)で咳を止めていたのが、クリスタルボウルで緩んだ結果、「出るべきものが来ただけ」とも言えます。

ムリに我慢することなく、まわりの人へ配慮をしていただきつつ、出して楽になるものは出していただければと思います。まわりの方々も「リラックスしたのねー」とやさしく見守っていただければ幸いです。横向きに寝たり、水を飲んだりしてノドを休めてみてください。

もちろん、それ以外の要因が咳につながらないように、会場内はできるだけ清潔にして、温度・湿度にも配慮していきます。

春が待ち遠しいですね!

PAGE TOP