新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に伴う、イベントキャンセルポリシーの変更について

さまざまに報道されているとおり、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染者が日本でも増えてきました。

私は医療の専門家ではありませんが、個人的な感想として、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は「日本の社会で」流行りやすい性質を持っているように思えます。

それは、

初期段階では症状が重くない → マジメな日本人はちょっとのことなら会社に行く → 感染が広がる

という、ごくシンプルな考察です。

実際、千葉県の会社員は発熱後も電車通勤を続けていたし、和歌山県の医師も勤務をしていました。

【関連ニュース】「院内感染」一転認めた和歌山県 感染医師は県外病院で勤務も – 産経ニュース

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を予防し、拡散させないためには、うがい、手洗いに加えて「少しでも怪しいときはしっかり休む」ことが大切だと思うのです。ムリして出かけてたらダメです。

というわけで・・・

私が開催する、クリスタルボウル サウンド・バスのイベントの「キャンセルポリシー」を一部変更します。これまでは、以下のようなキャンセルポリシーでした。

  • イベント日より3日以上前:全額返金されます(コンビニ/ATM支払いの場合は500円の返金手数料がかかります
  • イベント日の2日前:50%の返金となります。返金は銀行口座への振り込みとなります
  • イベント前日・当日:返金されません

こちらを、当面の間は以下のようにします。

  • イベントスタート時間より前:全額返金されます(コンビニ/ATM支払いの場合は500円の返金手数料がかかります)
  • イベントスタート後:返金されません

・・・つまり、イベントが始まる前にご連絡をいただければ、参加費は全額返金されます(コンビニ/ATM支払いの場合は銀行口座への振り込みによる返金となるため、500円の返金手数料がかかります)。

「ちょっと熱があるけど、クリスタルボウルで元気になろう」とか

「せっかく申し込みしたし、家族が風邪っぽいけど私は行かせてもらおう」とか

そういうムリはしないでおきましょう!今後も毎月いろいろイベントは行うので、万全なときにお越しくださいませ。ご希望日に開催する「ソロセッション」もやってます。YouTubeもあります。

 

また、会場に到着しましたら洗面スペースでの手洗いにご協力いただけると幸いです。石けん用意しておきます。

感染症は社会全体で防ぐもの。どんどん休んで、この困難を乗り越えていきましょう。私もしっかり気をつけます!

PAGE TOP