ブログ

クリスタルボウルのサイズと音階の関係を、より深掘りしてご紹介します

投稿日:

※本日のブログは少しマニアックな内容です
※クリアーライトボウル、アルケミーボウルのお話です。クラシックフロステッドボウルではありません

クリスタルボウル サウンド・バスSHOPに新しいボウルが入荷されました。中国はすでにコロナウィルスの騒動を抜けてきたため、これからは順調に入荷できそうです(物流の時間はいつも以上にかかっている印象です)。

 

さて、「クリスタルボウルは製造するまで音階が分からない」という話を聞いたことがあるかもしれません。はい。確かにその通りで、クリスタルボウルは「偶然」の要素がとても大きく、どんなボウルも世界にひとつ・唯一無二の存在です。

でも、完全に未知数かというとそうではなく、「直径のサイズが大きくなるほど音階が低くなり、小さくするほど高くなる」という性質と、「厚みを分厚くするほど音階が高くなり、薄くするほど低くなる」という性質があります。

今日はそんなお話をマニアックにご紹介します。

 

一般的なボウルの厚みは3mm程度です。その厚みで製造したならば、だいたい以下のような音階の範囲で完成します(クリアーライトボウル、アルケミーボウルのお話です。クラシックフロステッドボウルではありません)。

サイズと音階の関連

  • 10インチ:LOW-D, LOW-D#, LOW-E, LOW-F, LOW-F#
  • 9インチ:LOW-F, LOW-F#, LOW-G, LOW-G#, LOW-A
  • 8インチ:LOW-A, LOW-A#, LOW-B, C, C#
  • 7インチ:C, C#, D, D#, E, F
  • 6インチ:F, F#, G, G#, A
  • 5インチ:A, A#, B, HIGH-C

たとえば、「10インチのCのボウルが欲しい!」とか、「6インチのLOW-Aが欲しい!」と思っていても、まず完成しません。Cであれば7インチか8インチ、LOW-Aであれば8インチか9インチになります。

 

そしてもうひとつ。変数として「厚み」があります。

厚みを3mmではなく、より分厚い「5mm」程度で作れば「7インチのHIGH-C」というような、より高い音になり、反対に「2mm」程度で作れば「7インチのLOW-A」というような、より低い音になります(0.1mm単位の細かな世界です)。

だったら厚みですべてコントロールできるじゃん!と思われるかもですが・・・

厚みを分厚くすると音の響きが弱く・短くなり、薄くするとボウルの強度が下がって割れやすくなります。特に、大きいけれど薄いボウルは怖いです。また、最大音量への耐久度も下がるので「ビビビ・・・」というヘンな振動を起こしがちになります。

クリスタルボウル サウンド・バスSHOPの商品詳細ページに直径と高さだけでなく、厚みも記載しているのはそんな理由です。

 

メーカーごとに判断基準があるだろうけれど、クリスタルボウル サウンド・バスSHOPで扱っているボウルは、鳴らしやすさと強度のバランスを考えて3mm前後(±1mm)で製造することが多いです。

人気の528HzボウルはHIGH-Cに該当する高い音なので、5インチというサイズです。もっと大きなサイズで528Hzを実現しようとすると、ものすごく分厚く・鳴らしにくいボウルになってしまうためです。

で。

なんでこんな細かな話を書いているかと言いますと・・・

もし、今後どこかで「サイズが大きいのに音階が高いボウル」や「サイズは小さいけれど音階が低いボウル」に出会ったならば、演奏しやすいか、割れてしまいそうではないか、いつも以上に確認をしてみることをオススメします(どのくらいを「大きいのに音が高い」と呼ぶかについては、上記の「サイズと音階の関連」を参考にしてみてください)。

また、通信販売であれば販売店に「厚みは何mmですか?」と確認してみてください。5mm以上だと鳴らしづらく、2mm以下だと割れやすくなると思います(6インチ以下の小さなボウルなら2mm程度でも大丈夫です。大きいのに薄いのが怖いです)。

「私の欲しい音がちょうどよいサイズで見つかった!」というだけで購入してしまうと、すごく演奏しづらかったり、割れそうで怖かったりするかもしれません。

マニアックなお話でした。クリスタルボウルの情報は非常に少ないので、なるべく分かりやすくお届けできればと思います。

おまけのお話

クリスタルボウル サウンド・バスSHOPのクリスタルボウルは中国で原型を作り、日本国内で最終加工・調整を行っています。

「中国原産」ということで、「商品にウィルスは付着していませんか?」という質問をいただいたことがあるのですが・・・この可能性は完全に否定されています。

問9 感染者が見つかった場所(外国、国内)から送られてくる手紙や輸入食品などの荷物により感染しますか?

現在のところ、中国やウイルスが見つかったその他の場所から積み出された物品との接触から人が新型コロナウイルスに感染したという報告はありません。WHOも、一般的にコロナウイルスは、手紙や荷物のような物で長時間生き残ることができないとしています。

引用元:新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省

また、すべてのクリスタルボウルはひとつずつ流水で洗浄(浄化)をした後で販売しています。外国から持ってきたものをそのまま販売しているわけではありません。

どうぞご安心して、世界にひとつだけのボウルを向かい入れくださいませ。

※3月16日(月)から3月25日(水)、4月8日(水)から4月14日(火)の期間中は商品の発送をお休みします

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス® -Crystal Singing Bowl Sound Bath®- , 2020 All Rights Reserved.