ブログ

YouTubeライブ配信の視聴方法・楽しみ方

更新日:

今週、来週とクリスタルボウル サウンド・バスのYouTubeチャンネルで「ライブ配信」を行います。

13日(木)は15時から、最初にスージングタッチをガイドしようかなと・・・

18日(火)も15時から、ネコさまたちと一緒に・・・

※なぜいつも15時かと言うと、日本の15時はアメリカだと23時くらいなので、日本の方は昼寝用、海外の方には夜寝用にちょうどよいというのと、日本で夜の時間から配信するのは私がいろいろ大変(眠い)という理由があります。そのうち夜もやります・・・

あらためて、「YouTubeライブ配信」について説明をさせていただきます。

YouTubeライブ配信とは

YouTubeライブ配信とは、動画サービスの「YouTube」を使って、クリスタルボウル演奏をスマホやパソコンから視聴いただける無料のプログラムです。

クリスタルボウル サウンド・バスのYouTubeチャンネルにはたくさんの動画がありますが、YouTubeライブ配信はテレビの生放送のように、まさにその時間に演奏しているのが大きな特徴です。

空間を超えて、同じ時間の体験を共有していただけます。遠隔ヒーリング的ですよね。

生放送なので、予想外のトラブルが起きるかもしれません。特に18日のネココラボイベントはネコさんたちのご機嫌や都合もあるし、どんな感じになるか楽しみです。

YouTubeライブ配信の視聴方法

配信開始時間になったら、クリスタルボウル サウンド・バスのYouTubeチャンネルや上記の動画ページから視聴が可能になります(開始時間前は視聴できません)。

YouTubeの「チャンネル登録」のボタンを押しておくと、ライブ配信開始が分かりやすくなると思います。

クリスタルボウルの音はリラックス効果が高いので、車を運転しているときや、細かな仕事をしているときには適していません。できれば、ゴロゴロしながらのんびり視聴くださいませ。

スマホ本体のスピーカーだとクリスタルボウルの音がキレイに再現できない場合があるため、イヤフォン・ヘッドフォンや、外部スピーカーの使用がオススメです。

YouTubeライブ配信へチャット投稿

YouTubeライブ配信では「チャット」という、ライブ配信ならではの機能があります。

ライブ配信中に「チャット」ボタンを押してコメントを送信していただくと、リアルタイムに私(と、動画を視聴している皆さん)へコメントが表示されます。過去のライブ配信で私がカメラ目線になっているのは、画面に表示されているチャットの文章を読んでいるからなのでした。

演奏中はお返事をすることができませんが、ご質問やご意見、気軽な挨拶など投稿ください(コメントはすべての視聴者さんに表示されます。個人情報にはご注意ください)。

スーパーチャット機能

YouTubeライブ配信では、もうひとつ「スーパーチャット」という「投げ銭」の機能があります。

チャット画面内にある「$」のマーク(もしくは「¥」のマーク)を押して「Super chat」を選ぶと、任意の金額を配信者に投げることができます。大道芸の最後に帽子やギターケースの中にオヒネリを入れるみたいな感じです。

・・・「前世が見える」という人から、私の前世はしがない旅芸人だったと教えられたことがあります。今生でも同じようなことをやっていますね・・・解脱は遠い・・・。

というわけで・・・

暑くて大変な日々が続きますし、ご自宅からのんびりと視聴いただけると幸いです!

空間を超えた一体感を楽しんでいきましょう。ネココラボも楽しみです!

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス® -Crystal Singing Bowl Sound Bath®- , 2020 All Rights Reserved.