ブログ

YouTube動画を演奏の参考にしていただければ幸いです

投稿日:

昨日は隔週恒例・朝のYouTube配信でした。

※当初はアーカイブ録画を残さない配信でしたが、また見たいというリクエストを多数いただいたために最近はアーカイブ録画も残しています

月曜の午前中という時間帯にも関わらず、たくさんの方にご視聴いただき・コメントをいただき、誠にありがとうございました。

 

朝の配信なので映像を明るくしており、演奏の様子が分かりやすいと思います。

マレットの持ち方や動かし方、こする・叩く・継ぎ足すの基本奏法、無音を挟むこと、「導入・変容・覚醒・帰着」のパートに沿った展開・・・

「これからクリスタルボウルの演奏を始めてみたい!」という方に向けて、「ファーストステップレッスン」というレッスンイベントを実施していますが、YouTube動画も自宅学習の教材にしていただいて、何かのお役に立てれば光栄です。

ご質問などありましたら、動画のコメント欄にお寄せください。

 

クリスタルボウルは歴史の浅い世界なので、奏者によって演奏方法や演奏の内容、クリスタルボウルや「音」についての考え方にいろいろな違いがあります。

YouTubeで演奏を公開している奏者さんも多いので、さまざまな演奏や考え方に触れていただき、好みのものを探してみると楽しいかと思います。私はこんな感じで、やさしいハーモニーを細かく重ねていく演奏を好んで行っています。

配信もイベントも続けていきますので、どうぞお気軽にご参加くださいませ。全力でやります!

今後のファーストステップレッスンの日程

10月29日(土)
https://peatix.com/event/3352360/

10月30日(日)
https://peatix.com/event/3366449/

11月19日(土)、12月10日(土)
https://mosh.jp/services/93174

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス - Crystal Sound Laboratory® , 2022 All Rights Reserved.

Crystal Sound Laboratoryは合同会社マガリ企画の登録商標です