ブログ

クリスタルボウルを聞くのに適した服装

投稿日:

昨日は毎月恒例の日本橋Studio SHANTI201イベントでした。たくさんのご来場、誠にありがとうございました!ちょっと先になりますが、次回は5月28日に開催します。その手前、14日は大阪です。大阪はまだまだ空席ありますのでお気軽にお越しくださいませ!

クリスタルボウル演奏会・サウンドバスのスケジュール

そして、「クリスタルボウルのときどういう服装で行けばいいですか?」と聞かれたので書いてみます。

基本的には「薄手でゆるい」服装がオススメです。スーツや着物のような硬い素材の服だと「音の振動」が布地で遮られるため、全身で音を浴びる感覚が弱くなってしまいます。また、ダウンジャケットやセーターのようにもこもこすぎる服だと音の振動が吸収されてしまいます。

脱力してリラックスできるように腕時計やネックレスなどのアクセサリーも外しておいた方が快適です(メガネはケースに入れておいていただけると安心です)。

ゆったりとしたヨガウェアやワンピース、パジャマのような服装が最適かなーと思います。私のイベントは更衣室もありますので、カッチリスーツでお越しいただいてもお着替え可能です。

そして・・・ここからは9割冗談の話です。

布地に遮断・吸収されることなく、音を全身で浴びるという観点に立つと、実は「全裸」というのはすごく理にかなっています。神話の時代から裸で踊る儀式や祭りはたくさん存在しています。

「これまで」と「ここから」の区別のためにも、すごく手軽ですごく効果的な方法ですが・・・

もちろんふだんのイベントではそんなことはできません(やりません)。

しかし、私は「暗やみの音」のように完璧な暗やみの中でもクリスタルボウルを演奏できるのです・・・何も見えない状態でも音の波動とともに演奏できるのです・・・

完璧な暗やみの中なら・・・?

という、9割冗談の1割妄想でした(現在の暗やみイベントでいきなり脱ぎ出すのはご遠慮ください)。

クリスタルボウルやイベントについての質問があればお気軽にどうぞ!

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス -Crystal Singing Bowl Sound Bath- , 2019 All Rights Reserved.