ブログ

ネットショップでクリスタルボウルを安全に購入したいときの確認ポイント

投稿日:

水晶から作られたヒーリング楽器「クリスタルボウル」。音を使った癒やし・サウンドヒーリングだけでなく、ヨガや瞑想との組み合わせなど、さまざまな場面での活用が広がりつつあります。

「私も自分のクリスタルボウルが欲しい!演奏してみたい!」という方へ、ネットショップでクリスタルボウルを安全に購入したいときの確認ポイントをご紹介します。

クリスタルボウルの種類は表記されていますか?

一言に「クリスタルボウル」と呼んでも、大きく3つの種類があり、音の響き方やサイズ感、価格が異なっています。

演奏してみたいスタイルに合った種類のボウルを選んでみましょう。自分の好きな演奏や奏者さんを参考にするのもオススメです。

※私は「クリアーライトボウル(クリアーボウル)」と「アルケミーボウル」を使っています(フロステッドボウルは使っていません)

音階・音程・サイズは表記されていますか?

クリスタルボウルには「音階」があり、音階の組み合わせによってはキレイな和音ではなく、気持ちの悪い不協和音になってしまう恐れがあります。また、「音程」にも微妙なズレがあり、そのズレの大きさは「ピッチ」という数値で表記されています。

心地よいサウンドヒーリングのためには、音階・音程の組み合わせがとても重要です。なかなか難しい要素ですので、積極的に販売店に問い合わせをしてみましょう。問い合わせ先がない販売店、問い合わせに的確な返信がない販売店はちょっと不安です。

サイズはテレビやスマホのように「インチ」で表記されるのが一般的です。1インチは約2.54cm。想像したより巨大だった!小さかった!ということのないように、サイズも要注意です。

試聴・試奏はできますか?

見た目が似ていても、実際の音を聞くと(聞き比べると)かなり違っていることがあります。そのボウルの音を録音した「試聴音源」があれば、音階・音程のイメージをつかみやすいです。また、自分で試すことができる「試奏」の機会があればさらによいです。

クリスタルボウル サウンド・バスSHOP」で販売しているボウルは浅草橋のクリスタルボウルスタジオ「studio PLAYA」にて試奏が可能です。事前予約制となりますので、お問い合わせください

そのボウルを使っている奏者さんはいますか?

クリスタルボウルは非常に歴史の浅い世界なので、さまざまな奏者さんがそれぞれオリジナルな演奏を行っています。YouTube等で演奏を公開している奏者さんも多いので、どんなボウルを使って演奏をしているのかチェックしてみましょう。

誰も使っていないようなボウルは慎重になるべきです。また、その奏者さんがオススメしているのに → 自分では使っていないボウルというのも、ちょっと不安です(いいものなら自分でも使うはず)。

まとめ

お洋服をネットショップで買うときと同じようなイメージでしょうか。お洋服であれば、SやMといったサイズや、綿100%やアクリル混といった素材をチェックして、試着できればさらによいし、着用モデルさんの写真などがあれば分かりやすいですよね。

いろいろな表記が曖昧で試聴も試奏もできず、誰も使っていないようなボウルは「悪いボウル」と断定することもできなければ、「よいボウル」とオススメすることもできません。

クリスタルボウルは一生のうちに何個も買うものではありませんし、中古で気軽に売り買いできるものでもありません。

じっくりゆっくり、自分らしいボウルに出会えるように慎重に行動をしてみましょう。

初心者さん向けに「ファーストステップレッスン」というレッスンも実施中です。音の世界は楽しいです!

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス - Crystal Sound Laboratory® , 2022 All Rights Reserved.

Crystal Sound Laboratoryは合同会社マガリ企画の登録商標です