ZOOM オンラインレッスンを行いました。新しいレッスンも始まります

より安全で効果的なクリスタルボウル体験のための演奏理論・ノウハウをお伝えする、ZOOMを使ったオンラインレッスンを2月21日に実施しました。

【オンライン】クリスタルボウル サウンド・バス演奏レッスン(講義)

火曜の21時という時間帯にも関わらず、たくさんのリアルタイム参加ありがとうございました!

今回は「講義」がメインのレッスンなので、プレゼンテーションのようにスライドを背景にして喋りまくった2時間でした。超早送りにした様子をInstagramで公開しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

magali luhan(Japan)(@crystal_soundbath)がシェアした投稿

また、レッスンは「ある程度はボウルを鳴らすことができる人」を対象としていたため(完全初心者さん向けではなく経験者さん向け)、過去に(私以外の)先輩奏者さんからレッスンを受けたことがあったり、スクールに通ったことがあるという方も多くおられました。

 

クリスタルボウルの歴史は始まったばかりのため、奏者さんによって考え方や演奏方法が大きく異なっています。丁寧な言い方をすれば「それぞれの理想を目指して切磋琢磨している時代」であり、乱暴に言えば「それぞれが好き勝手にやってる時代」です。

私のレッスン内容が「前に教えてもらったのと違う!役に立たない!」みたいな感じになったらどうしよう・・・と、かなり悩みながらの実施でしたが・・・

「いままでとは違う角度からの情報で面白かった」というようなご感想をいただくことができて、ほっとしております。ありがとうございました。ご参加いただきました皆様にはディプロマを郵送させていただきます。

次回は4月4日(火)に開催です。

【オンライン】クリスタルボウル サウンド・バス演奏レッスン(講義)

 

そして・・・

いままで実施を悩み続けていた、クリスタルボウルの鳴らし方・技術のオンラインレッスンもスタートさせることにしました。こちらは3月23日(木)21時からとなります。

【オンライン】クリスタルボウル ファーストテクニックレッスン

マンツーマンレッスンではないので、おひとりずつの手の動きなどを画面越しに見させていただくのは困難ですが、これまで対面で実施してきたレッスンのノウハウを活かして、しっかり役立つ時間にしたいと考えております。

「マイボウルは手に入れたけど上手に鳴らせない・・・教えてもらえる人もまわりにいない・・・」という方、ご検討いただければ幸いです。

 

皆さんで知識や経験を持ち寄って、よりよい未来を模索していきましょう。ありがとうございました!

PAGE TOP