「人前式の挙式を行うんですけど、誓いの言葉とかリング交換のときにマガリさんにクリスタルボウルを演奏して欲しいんです」という相談を受けたときは、正直戸惑いました。
誓いの言葉とかリング交換なんて結婚式のハイライトです。人生で一度あるかないかくらいの場面です。そのBGMをクリスタルボウルで・・・?
依頼をくれた新郎・新婦は私の古い友人であり、クリスタルボウルの演奏を何度も体験していただいています。いろいろ分かった上でのオファーなのだろうけど・・・
まぁ、それだけの覚悟(?)をしてオファーをくれたというのであれば、こちらも全力で応えるのみ。
式場はザ・ストリングス表参道。10月にオープンしたばかりの大きな式場です。
結婚式ということで、コズミックライト・クリスタルボウルとクリアーライトボウルを用意しました。こういったシーンには透明の美しさが本当に似合います。
約300人のお客さんが来られるため、クリスタルボウルの生音だけでは音量不足になってしまいます。コンデンサーマイクを2本持参しました。コストパフォーマンスがよすぎるマランツ社のマイクです。
結婚式場や宴会場、ライブハウスみたいなところには「歌を歌うためのマイク」や「アナウンサーが喋るためのマイク」は常設されていることが多いです。それらはカラオケ屋さんにあるような、手で握って持つ「ダイナミックマイク」というタイプ。
一方、クリスタルボウルのような繊細な音には「コンデンサーマイク」が適しています。コンデンサーマイクはダイナミックマイクのケーブルをつなぎ変えるだけで使えるので、広い会場で演奏するときには念のためいつも持参しています(できれば事前に「コンデンサーマイクは使えますか?」と会場に確認しておきましょう)。
左右にひとつずつコンデンサーマイクを設置。クリスタルボウルの音はボウルの「側面」から出るので、少し下向きのセッティングです(ピアノの場合はピアノの内側から音が出るのでマイクを上からピアノの中に突っ込みますが、ボウルの内側は何も音を出していないので外側・側面から捕らえます)。
リハーサル風景。新郎・新婦が誓いの言葉とかリング交換をするすぐ横というポジション!
豪華なテーブル!
演奏は・・・よい感じだったのではないでしょうか!
明るく深く、無限の響きを作りました。
やー、楽しかった。
今回すごく感じたことは、幸せが溢れている空間にいると、やっぱりこっちまで幸せな気持ちになってくるということと、クリスタルボウルの音が持つさまざまな可能性です。
私自身も幸せな空間(イベント)をたくさん作って、クリスタルボウルの音が持つ可能性をさらに拡げていきたいと思います。
おめでとうございます!!!!!!!!!