石川県能登半島地震の復興支援のため、1月28日(日)〜2月29日にstudio PLAYAをさまざまなアーティストさんに利用いただき、チャリティイベントを実施しました。
賛同いただきましたアーティストの皆様・ご参加いただきました皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。
スタジオで預かっている寄付金は全額「日本赤十字社」を通じて寄付をさせていただきます。できること、目一杯やっていきましょう。
…元日に地震が起きた後、いますべきこと・できることを考え、悩みました。
そして、私にはstudio PLAYAというスタジオがあるのだから、チャリティイベントをやってみよう。
そして、私と同じように「何か行動したい」という方がいるのなら、ココを自由に使ってもらおう。
そんなことを思いつきました。
1月3日には告知を出していたから、我ながら早かったなと思います。
studio PLAYAを作ったのは2021年の10月。こんな感じでたくさんの人に利用していただくのは初めてでした。手作り感満載のクセのあるスタジオだから、喜んでいただけるか心配もあったけど…
「こういう機会を作ってもらえて嬉しい」
「演奏できて楽しかった」
そんな声をいただいて、本当にやってよかったなと思いました。
演奏家デビューが今回のチャリティイベントという方もおられましたね。誰かのことを考えながら自分の第一歩を進めたというのは、将来きっと誇りに思えるはずです。
studio PLAYAはふだんはスタジオレンタルをやっていません。
理由として、そんなに広くないから有償で貸し出しても高い値段には設定できなくて管理の方が大変だし、ちょっと表現が難しいけど「お金を払えば誰でも使える」だと、日々聖なる空間として磨き上げているところの意識が乱れるかもだし
今回のように「同じ思いを持っている人」に使っていただけたのは、スタジオも喜んでいると思います。
なにせ今回の出演者の皆様、全員ノーギャラですからね…。遠くからたくさんの荷物を抱えて来ていただいて本当に頭が下がります。
能登の復興は始まったばかりですし、世界中にはさまざまな問題が山積みです。
またいつか(いつでも)皆さんで力を合わせて、困難を乗り越える一歩を進めてみましょう。
Bathers without Borders. サウンド・バスに境界はない。
ありがとうございました。