YouTubeのチャンネルメンバーシップをスタートしました

おかげさまで約2万5,000人(!)ものチャンネル登録をいただいている、クリスタルボウル サウンド・バスのYouTubeチャンネル

このたび、「メンバーシップ」をスタートしました。

YouTubeのチャンネルメンバーシップってなに?

YouTubeのチャンネルメンバーシップとは、そのチャンネルに月額料金を支払ってクリエイターを支援できるシステムのこと。メンバーには(メンバーだけの)特典が提供されることもあります。

 

私のメンバーシップは料金体系がふたつ。

「サポーター」は月額490円、「スーパーサポーター」は月額2,990円です。

そして・・・「サポーター」も「スーパーサポーター」も「特典」に違いはありません。

さらに・・・それほど多くの「特典」はありません。過去の動画のリマスター版(音質調整版)や、私が旅先の神社仏閣でメンバーさんのことを思いながら代理で参拝をしたときの模様がご覧いただける予定です。

現時点ではこんな感じです。あ、あとコメントやチャットを投稿いただいたときにオリジナルの「クリスタルボウル アイコン」がお名前の横に表示されます。

ゆるやかな意識の集合を願って

メンバーシップ」は始まったけれど、メンバーシップ限定のクリスタルボウル ライブ配信等は(現時点では)予定をしておりません。これまで通りどなたでも無料で(メンバーシップに登録せずとも)視聴いただけます。

 

これ、普通に考えたらヘンですよね。有料のメンバーは優遇すべきだし、高額なスーパーサポーターさんにはさらに手厚い特典を作るべきです。

でも・・・個人的には、そういった考え方・目的指向なこととは距離を置きたいなと思っています。

 

私はYouTubeのライブ配信をかなり頻繁にやっていて、最近は200人くらいの方がリアルタイムで参加されています。これ、リアルなイベントだと会場とかマイクとかスピーカーとか大変な規模です。とてもひとりでは開催できません。

この写真はケンハラクマ先生とコラボさせていただいたときの様子です。たしか350人くらいだったかしら・・・(完全にケン先生のパワー)。

でも、配信だったらひとりでも開催できます(私のYouTube配信はいつもひとりでやっています)。

 

つまり、私のYouTube配信は「そんなに負担にならないことだし、喜んでいただけるならやりましょっか」という意識で行われています。ちょっとした気遣い、親切、手伝い、そんな感じです。

※もちろん演奏は全力でやっています!一切の手抜きなし!

 

私のメンバーシップも、そんなところにしたいのです。

「月額490円だったらそんなに負担でもないし、サポートしましょっか」という「ゆるい意識」が集合できたらいいなと思っています。お金の価値観ってそれぞれ違うので、2,990円でも負担が少ないという方にはそちらも用意させていただいています。

 

私はこの世界をもっとゆるくしたいと思っています。損とか得とかコスパとかタイパとか、考えすぎると疲れちゃいます。それぞれがそれぞれに負担がない程度のことを持ち寄って、「布施」でも「奉仕」でもなく、どこかで小さな幸せが連鎖しますように。

 

チャンネル メンバー登録用リンク
https://www.youtube.com/channel/UCnJ2tHTxpvB79RNvk2sGRIQ/join

メンバー限定動画共有用リンク
https://www.youtube.com/playlist?list=UUMOnJ2tHTxpvB79RNvk2sGRIQ

PAGE TOP