YouTube配信、次回は4月28日(日)の夜です

土曜の朝にクリスタル サウンド・バスのYouTube配信を行いました。ご視聴いただきました皆様、ありがとうございました。

YouTube配信はふだんのイベントよりも実験的なことを盛り込んでいて、昨日はずっと喋りながら演奏をしていました。最後はオラクルカードを引いてみたり、あっという間の60分でした。

次回は4月28日(日)の夜に配信予定です。

さて…

YouTubeでもZOOMでもInstagramでも、演奏の「配信」ってすごく難しいです。クリスタルボウル演奏の技術・知識とはまったく違う技術・知識が必要です。

私も何も分からないところからトライ&エラーを繰り返してきました。

「配信をやってみたい!」という方へのささやかなアドバイスとして、最初は失敗だらけでもいいから、小さくスタートすることをオススメします。そこから少しずつレベルアップを目指してみましょう。

もちろん、お金をかけたら外部からスタッフさんを召喚することもできます。

でも、それだとお金をかけ続けなくてはならないし、動画ってそんなに儲からないし、資金がショートしてスタッフさんにお願いできなくなったときに「劣化した」とか「何も出さなくなったオワコン」という印象を与えてしまいます。

人は未来のある存在に魅力を感じます。そして、努力している人は応援したくなります。

「まだまだ未熟ですが精一杯がんばっています!来月はもっとよい内容にします!」

あなたが作っているものが「商品」であれば、最初から完成度をMAXまで高めるべきです。

でも、あなたが作っているものが「商品」ではなく、誰かと過ごす時間や体験なのであれば、そしてそもそも(YouTubeやInstagramのように)無料で出すものであれば、最初は失敗だらけでもいいから、小さくスタートすることをオススメします。

よりよい未来を模索していきましょう。

PAGE TOP