2015年を振り返り – 夢は夢のサイズを決めた時に決まる

12月に日本橋で行うクリスタルボウルイベントのスケジュールを組みました。12月12日と12月26日の2回。26日は、おそらく今年最後の演奏となります。

これから行われるイベント一覧はコチラ

早いものでもう2015年が終わっていきます。

2015年は、5月に大きなトラブルがありました。約3年に渡って使っていた築地のヨガスタジオが突然閉鎖されてしまい、クリスタルボウルイベントのチケットもすでに販売していたのに、変更を余儀なくされてしまったのです。

このときは本当に焦りました。条件に見合うところを短期間で決めなくてはなりません。

その中で紹介いただいたのが、現在の日本橋・スタジオシャンティ201さんです。

最初に訪問したときは緊張しました。築地のスタジオは本当にこじんまりとしていて、8人も入ればキチキチだったのに、日本橋のは10人でもゆったり。更衣室も男女別にきちんとあるし、「ちゃんとやってます」感がすごかったです。

その空間において、「今回のお客さんは3人だけです」みたいなことはカッコ悪すぎるから、イベントをしっかり運営できるように画策しました(もちろん、集客最優先にはしていません)。

さらに、さまざまなご要望をいただいたので9月から「月に2回」の開催にしたのも大きな決断でした。それまでは月に1回だけだったので、単純に2倍です。

振り返って思うのは、「夢は夢のサイズを決めた時に決まる」ということです。

築地でやっていたころは、8人が集まればよいアタマで考えていました。

いまは10人×2回のアタマで考えています。これは大きな成長のように感じています。

ちょっと気が早いですが、2016年の目標としては、もっともっと快適な空間を作りたいと考えています。

いまはヨガマットを敷いて寝てもらってるところを、できればちゃんと眠る用のマットレスにしたい。

↑これが欲しい・・・。10枚となると巨大で重い・・・。

これからの季節はハーブティも出したい。そこは知識が弱いところなので、誰かを巻き込むか、勉強したい。

そして、できることなら自分のスタジオを作りたいと考えています。

そこには、眠る用のマットレスが敷き詰められ、いつでも誰でもゴロゴロできる場所。音と一緒なら短時間でも眠れるので、お昼休みの1時間のうち、30分昼寝して、デスクで食べる用におにぎりを持って帰ってもらったり。不眠症な人がいれば、オールナイトで営業してみたり(お酒はないので風営法は大丈夫だし、ボウルの演奏を聞きに来て、つい寝てしまうという点で旅館業法も大丈夫なハズ)。

新しい居場所、自分を見つめなおし、取り戻せる場所を作りたいです。あと、リトリートも。

ワクワクすることを考えているときはワクワクします。さてさて、今年の残りもがんばります!

Magali Luhan

水晶から作られた楽器「クリスタルボウル」を使い、心地よい音色で心身に変化をもたらすサウンド・バス アーティスト。東京・浅草橋「studio PLAYA」運営、Crystal Sound Laboratory代表。

PAGE TOP