ブログ

脳波とクリスタルボウル

投稿日:

クリスタルボウルを聞くと脳波は何波が出るんですか?と質問をいただいたので、こちらでも書いてみます。

前置きとして、「脳波が出る」という表現は誤解しやすいので注意が必要です。たとえば「温泉が出る」みたいに、何もなかったところへ新しいものが噴出してくるわけではなく、脳は活動している限り、何らかの波を常に出しています。

「α波が出た」というのは「何らかの波からα波に切り替わった」という表現の方が正確です。

脳波を電気的に計測した振り幅で、

  • δ(デルタ)波:1Hz〜3Hz
  • θ(シータ)波:4Hz〜7Hz
  • α(アルファ)波:8Hz〜13Hz
  • β(ベータ)波:14Hz〜

という呼び名が付けられ、ベータ波は集中、アルファ波はリラックス、シータ波はうとうと、デルタ波はぐっすり、という感じで表されることがあります(さまざまな解釈があります)。

で、私はクリスタルボウルと脳波の状態をたくさんの被験者を集めて計測しようと考えていたこともありますが、それは無意味だという結論に達しました。

なぜか? クリスタルボウルはさまざまな効果があるからです。

ボウルの音に包まれながら、ものすごく集中して頭を回転させていればベータ波になります。音に頭を委ねてゆったりしていれば、アルファ波になります。より脱力して、音を聞きながら眠ったらシータ波でしょう。たまに本当にぐっすり眠られる方がいるので、その人はデルタ波だと言えます。

この豊かな効果こそ、クリスタルボウルのおもしろい点だと思います。自分のマインドセットを自由にコントロールすることができます。何波になったから正解、のような単純なものではありません。

私のイベントはリラックス、ヒーリング向けの雰囲気にしていますが、聞いている方に「こうしましょう」という強制は一切していません。瞑想をしたければ瞑想を、集中したければ集中を、リラックスもできるし、まわりの迷惑にならなければ、ストレッチや体操をしたり、文章や絵を描いたりしても構いません(マンツーマンで演奏させていただければ、要望に応えやすいです)。

終わった後に感想をシェアするといった拷問のような時間も作っていないので、それぞれの中で、それぞれの目的で過ごしていただければと思います。もちろん、何か話したい・相談したいときはお伝え下さい。

静かでパワフルな時間を、気ままにお過ごしくださいませ。

人気の記事

1

少しでも気持ちと大地が平穏になることを願い、49分のクリスタルボウル演奏をYouTubeに公開しました

2

TABILABOにてSauna Camp. 大西さんとの「サウナ」対談が公開されました!

3

お互いが満足できるやり取りのために、メルカリやヤフオクでクリスタルボウルを購入する際に意識しておきたいことをご紹介します

4

ブログを書くことが、クリスタルボウルの演奏の上達にもつながるかも・・・です

5

安いボウルを選ぶのではなく、よい組み合わせで少ない数のボウルにするのをオススメします

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス -Crystal Singing Bowl Sound Bath- , 2019 All Rights Reserved.