ブログ 演奏方法

クリスタルボウルの演奏方法【アロマ】

更新日:

クリスタルボウル・ヒーリング(クリスタル サウンド・バス)はイマジネーションを広げることができます。そこにアロマの芳香を加えると、さらに深い効果が期待できます。

本日はクリスタルボウルとアロマの使い方について。

クリスタルボウルのフチにドロップ

アロマオイルをクリスタルボウルの上のフチ部分へ数滴ドロップしておくと、音を鳴らすたびに香りを拡散することができます。ボウルの振動を利用した方法です。

mat_4

アロマデフューザーのような機器を必要とせず、「ボウルからよい香りが漂ってくる」というのが楽しくて私もよく使っていた方法なのですが・・・最近はやらなくなりました。

やっぱり、どうしてもボウルやマレットがオイルでベタベタするのです(笑)。

アロマオイルはミュウセレクションのチャクラブレンドオイルがお気に入りです。リトリートのときにはこれを使ってマッサージオイルを作って遊んだりしました。

 

アロマの難点は「人は香りにすぐ慣れる」という点です。ずーっと同じアロマを炊き続けているより、ここぞ!というときにふっと香りが入った方が印象的です。

ボウルの演奏をしっかり行って、皆さんがゆっくりぐっすりなったころに、こっそりとアロマディフューザーのスイッチをONにして、いい香りとともに目覚めてもらう・・・というような流れを作れたら素敵ですね。

アロマの使い方は私自身、まだまだ研究中です。広い空間をしっかりカバーできるアロマディフューザーも、なかなかよいのが見つかっていません。なにかアイデアあればぜひ教えてください!

 

こんな感じのレクチャーと実技指導を「クリスタル サウンド・バス スクール」として行っています。主に東京での開催ですが、大阪や名古屋、岡山へ頻繁にイベントで出張しているので、ニーズがあればそういった場所でも開催できるかと思います。

情報を見逃したくない方は、クリスタルボウル・ヒーリング(クリスタル サウンド・バス)のFacebookページに「いいね!」をしたり、Instagramをフォローしてみてください。

人気の記事

1

クリスタルボウルの音を「風」として瞑想を行うのはとても心地よくてオススメです。

2

WEBマガジン「TABI LABO」へ、クリスタルボウルやサウンド・バスについてのインタビュー記事が掲載されました

3

お互いが満足できるやり取りのために、メルカリやヤフオクでクリスタルボウルを購入する際に意識しておきたいことをご紹介します

4

クリスタルボウルを保障付きでお得に購入する方法をご紹介します!

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス -Crystal Singing Bowl Sound Bath- , 2019 All Rights Reserved.