ブログ

演奏中の手の動きが分かる動画を公開しました。オススメのお手軽マイクの紹介も

更新日:

10月14日(月)に中目黒・Under the Treeで行った、毎満月恒例のヨガとクリスタルボウルとミラーボールのコラボイベント。最後のシャバーサナ(屍のポーズ)時の演奏をYouTubeで公開しました。手の動きが分かるように撮影しています。

クリスタルボウルにはさまざまな演奏方法がありますが、私はしっかりと脱力をして、ふわふわとした動きでほわんほわんとした響きを作るようにしています。力を使う演奏だと、筋力のある男性の方が有利になってしまうけれど、脱力した演奏であれば誰でも行えます。

なるべく小さな音量で心地よい響きを作り続けて、聴者の中から「引き出す」のを心がけつつ、上記のYouTube動画は90分のイベントの最後の演奏なので、かなり手数を多くして盛り上げています。

 

今回の動画は「iPhone Xs」と、iPhoneに直接接続できる「RODE VideoMic ME-L」というマイクを使って撮影しています。

「RODE VideoMic ME-L」は、iPhoneのLightning端子(充電するところ)に差し込むだけで、狙った方向の音をキレイにとれる便利なマイクです。

iPhoneのみだと、どうしても余計な(関係のない周囲の)音まで拾ってしまいますよね。でも、「RODE VideoMic ME-L」は「マイクを向けている方向の音を強く録音する」という性質があるため(指向性があると言います)、クリスタルボウルの方向に向けていれば、ボウルの音をしっかりと録音することができます(反対に、大きな広がりのある音では録音できません)。

クリスタルボウルに限らず、おしゃべり系の動画を撮影したい人にもオススメです。

iPhoneは小型の三脚に固定していました。スマホ専用の三脚もあるけれど、カメラ用の方が安定感があるような気がするのでコレと・・・

コレ。

いずれも手軽に持ち運びできるので、これからも演奏の動画を増やしていこうと思います。

で。

クリスタルボウルはとても歴史の浅い楽器です。ボウルそのものにもさまざまなバリエーションが増えているし、演奏をしている私のような「クリスタルボウル奏者」という立場の人間も、多くが「第一世代」です。ヨガみたいに長い歴史があって〜のものではありません。

そのため、同じ「クリスタルボウル演奏」でも、奏者によって使っているボウルの種類や個数、音階が違いますし、演奏方法やボウルに対する考え方にも違いがあります。

これは、細かなジャンル分けがまだ確立していないためです。まだまだ過渡期なのです。

音楽にさまざまなジャンルがあるように、何が正しくて・何が間違っているというものではありません(ロックは音楽じゃないとか、もう誰も言わないですよね)。

ぜひ、さまざまな演奏・奏者に触れて、自分に合った好みのスタイルを見つけてみてください。

私も私の理想を目指して、これからも修行を続けていきます。

 

今後は以下のようなイベントを予定しています。お気軽にどうぞ!

ナーダブラーマ瞑想とクリスタルボウル・ヒーリング
10月26日(土)18時半~ IYC表参道スタジオ(東京・表参道)
大好評のナーダブラーマ瞑想イベント。じっくりと深い癒やしの体験をどうぞ。

Yoga × クリスタルボウル◯満月ナイト ∞ 牡牛座満月
11月11日(月)19時半~ IYC表参道スタジオ(東京・表参道)
満月恒例のヨガコラボイベント。クリスタルボウルとミラーボールの幻想的な空間の中でヨガもヒーリングもお楽しみください

UNITY - クリスタルボウル・ヒーリング・チャリティ in 東京
11月16日(土)18時半~ IYC表参道スタジオ(東京・表参道)
「令和元年台風第19号」への募金を目的としたイベントです。約60分、ゆっくりお過ごしください。

ナーダブラーマ瞑想とクリスタルボウル・ヒーリング 大阪
11月17日(日)14時半~ EXIA レンタルスペース(大阪・本町)
大好評のナーダブラーマ瞑想イベント。じっくりと深い癒やしの体験をどうぞ。

人気の記事

1

少しでも気持ちと大地が平穏になることを願い、49分のクリスタルボウル演奏をYouTubeに公開しました

2

TABILABOにてSauna Camp. 大西さんとの「サウナ」対談が公開されました!

3

お互いが満足できるやり取りのために、メルカリやヤフオクでクリスタルボウルを購入する際に意識しておきたいことをご紹介します

4

ブログを書くことが、クリスタルボウルの演奏の上達にもつながるかも・・・です

5

安いボウルを選ぶのではなく、よい組み合わせで少ない数のボウルにするのをオススメします

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス® -Crystal Singing Bowl Sound Bath®- , 2019 All Rights Reserved.