台風19号による、大きな被害が各地で報告されています。被害に遭われた方の一日も早い復興をお祈りいたします。
インターネットでの募金活動もスタートしていました。
令和元年台風19号被害 緊急支援募金 | ふるさと納税サイト「さとふる」
で。
こういうときの行動が本当に早い、ユーチューバーのHIKAKINさんが、動画の中でこんなことを喋っていました。
「僕ひとりが行う100万円の寄付より、動画を見ている皆さんが100円寄付する方がすごい力を持っている」
それは、HIKAKINさんのYouTubeチャンネルは700万人(!)以上が登録し、再生回数も100万回(!)を超えるものがあるため、「動画を見ている100万人が100円ずつ募金をすれば1億円になる」ため。
さすがです。
で。
ここから急激に話が変わります。
クリスタルボウルの丁寧な演奏を体験すると、深い癒やしや、鋭い気づきを得られます。でも、それはボウルが直接与えているものではなく、かといって演奏者の聖なる力によるものでもなく、心地よい音色と音圧で深くリラックスした結果、聞いている人の内側から出てきたものであると私は考えています。外部(ボウル・奏者)ではなく、内部(聴者)からのものです。
もし、ボウルが直接与えているのならお猿が叩いても同じだろうし、
もし、奏者の聖なる力によるものならボウルとか使わなくてもできるだろうし、
私たち(奏者側)がやっているのは、あくまで「きっかけ」であり、すべては聴者の中にあると考えています(だからこそ、知識を増やして演奏技術を磨く必要があります)。
つまり、すべての人の中には癒やしや気づきのタネが存在しているわけです。
そのタネは、意識をちょっと変えるだけで発芽するものです。今はきっかけとしてボウルを用いていますが、長期的にはボウルが必須なわけではありません。
そんな事実をたくさんの人が思い出して、たくさんの人が意識を変化させていけば、よりよい未来に近づけると思います。クリスタルボウルの体験は、あくまでそれを思い出すための時間であり、依存し続けないとならないものではありません。
ひとりが行う100万円の寄付より、100万人が100円寄付する方がすごい力を持っているように、皆さんで変化していきましょう。
私も募金させていただきます。もし、今回の台風でクリスタルボウルに被害が出たという方がおられましたらご連絡ください(クリスタル サウンドバスSHOPでご購入のクリアーライトボウルに限らせていただきます)。
再来週はIYC表参道スタジオでナーダブラーマ瞑想とクリスタルボウル・ヒーリング 10月です。