こんな時期だからこそ、強い癒やしと安らぎを、なにより未来へのワクワクを。
というわけで、4月3日(金)・4日(土)・5日(日)、3日間連続のクリスタルボウルイベントを開催します。3日はシンプルに心地よい癒しの演奏、4日は深く内面にアプローチするナーダブラーマ瞑想、そして最終日・5日は・・・
初の試みとなる、「聖なる沈黙とクリスタルボウル サウンド・バス」です。
聖なる沈黙とクリスタルボウル サウンド・バス
このイベントでは、いまという不安な時期をしっかりと認識し、自分や未来を考えるために、「聖なる沈黙」の中でクリスタルボウルの演奏を行います。
会場内では、沈黙が解かれるまで(イベント終了まで)他の参加者の方々と目を合わせたり、会話をすることを禁止します。ガイドである私も、目を合わせることなく、最小限の言葉のみでガイドを行います。
最初にお茶を提供させていただきます。聖なる沈黙の中でゆっくりと味わいください。
※新型コロナウィルスの感染リスクを下げるため、お茶は使い捨ての紙コップで提供させていただきます
静かな中で無言のままお茶を飲むのは、ちょっとソワソワするかもしれません。間が持たない感じに思えるかもしれません。でも、あえてその時間を作ります。
その後、お天気がよければ屋外ウッドデッキで、天候が優れない場合は室内でクリスタルボウルの静かな演奏「サウンド・バス」を受けていただきます。
※ウッドデッキに座ったり、寝転がったりできるよう、ヨガマットやレジャーシート等をご持参ください。備え付けのイスを利用いただくことも可能です
演奏が終了した後、再びお茶を提供させていただき、おひとりずつ聖なる沈黙の終了を伝えさせていただきます。
※聖なる沈黙の終了はおひとりずつ伝えていきます。全員の沈黙が終了するまでは、引き続き沈黙にご協力ください
こちらでイベントは終了です。イベント終了後、閉場時間まではウッドデッキや屋上で過ごしていただくことができます。新宿の夜景もキレイに見えます。どうぞ気ままにお過ごし下さい(大騒ぎはご遠慮ください)。
聖なる沈黙を過ごすことで、ありのままに湧いてくる感情、自分自身と向き合ってみましょう。そして、クリスタルボウルのサウンド・バスでしっかりと深め、癒やされてみましょう。
※ご友人同士で参加された場合でも、会場到着後は会話やコミュニケーションを謹んでいただけますようお願いいたします
※スマートフォン等は入場後は使用しないでください。読書等もご遠慮ください
このイベントを企画したきっかけ
都内で3日間連続のクリスタルボウルイベントを行うのは、私の15年の演奏歴の中で初めてのことです(恥ずかしながら芸歴だけは長いです)。
コロナウィルスの騒動で大きな社会的な不安が拡がっている中で、クリスタルボウルという癒やしの楽器を提供している奏者(私個人)として、それでお金をいただいている弊社(合同会社マガリ企画)として、いまイベントを行うことは当然の社会的責任(CSR)だと考えています。
でも、だからといって闇雲に開催すればよいというものではありません。
イベントの場から感染が拡がってしまうようなことが起きたら大変です。みんなでワイワイ喋ることや、同じ鍋をつつくようなことは控えるべきでしょう。
「聖なる沈黙とクリスタルボウル サウンド・バス」では、しーんとした状態を「聖なる沈黙」として感じることにより、静かな時間のに新しい価値を見つけられるようにしています。物質の世界や言語の世界とは違う、テレパシックな世界の中での癒やし、一体感。自粛ムードだからこそできる、もうひとつの価値観探しを皆さんと一緒に行ってみたいのです。
4月3日(土)19:30 – 21:30
癒やしと安らぎのクリスタルボウル・サウンド・バス
4月4日(土)14:30 – 16:30
ナーダブラーマ瞑想とクリスタルボウル サウンド・バス
4月5日(日)16:30 – 19:30
聖なる沈黙とクリスタルボウル・サウンド・バス