ブログ

ネコもクリスタルボウルの音が好きかもと思えたYouTube配信でした^ↀᴥↀ^

投稿日:

昨日は、横浜市・センター北駅近くにある保護ネコカフェ「ケット・シー(Cait Sith)」さんから、クリスタルボウル演奏のYouTube配信を行いました。

ケット・シー(Cait Sith)
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-24-2さかぐちビル2階
https://caitsith22.com

当日は、準備の段階から癒されまくり・・・

天使やんけ・・・

 ネコ姿がたくさん写ることを願って、カメラを正面・遠くにセッティングしたのですが・・・(近くにあるのは集音用マイク)

演奏をスタートしたら、私の横(向かって左・私の右手側)で皆さん爆睡!!!!!!

演奏している私の位置からはネコ寝姿がよく見えていたけれど、YouTube配信のカメラに写っておらず、本当に申し訳ございません・・・。私ばかり写っており、お目汚し失礼いたしました・・・。

 

今回、本当に「やらせなしの一本勝負」だったので、自分の中で3つの段階を定めていました。

  1. 成功:ネコさんたちがボウルを喜んで、みんな楽しそうにしている
  2. 普通:ネコさんたちはボウルに構わず、ふだん通り遊んでいる
  3. 失敗:ネコさんたちが逃げ出したり暴れたり、落ち着かなくなる

結果は・・・「みんなが爆睡していて、カメラに写らない」という予想外のものに!!!!!!

自我肥大(エゴ・インフレーション)にならぬよう気をつけつつ、「ネコもクリスタルボウルが好きなのでは?」と思えた時間でした。

演奏を始めるまではそこそこ動いてたし、演奏後はみんな起きてきたのに、演奏中は本当に爆睡していました。同じフロア内の人間が静かに過ごしていたから、それを感じ取ってネコさんたちも静かだったのかもしれないけれど、演奏の「音」としてはそこそこ鳴らしているのです。人間よりはるかに耳のよいネコたち・・・気を抜いている・・・。

 

自我肥大(エゴ・インフレーション)にならぬよう気をつけつつ、もっともっと追求してみたいと思いました。

ネコって温かくて柔らかくてもふもふしているので、人間が瞑想をするときにも、とても心強い存在です。深い瞑想で自己の意識を探求していると、希に恐怖や混乱の感情が出てくることがあります。そういうときは、温かくて柔らかくてもふもふした存在と一緒にいるのが一番です。

人間とネコが共存し、ともに心地よくなれる演奏や空間・時間を作ることができたら・・・ネコと過ごす瞑想イベントみたいなのもいつか・・・

 

というわけで・・・

9月15日(火)の15時から、再びYouTube配信を行います!

どうぞお楽しみに。

ご視聴いただきました皆様、チャットのメッセージやスパチャをいただけました皆様、ありがとうございました。ケット・シー(Cait Sith)スタッフの皆様、タカコ先生各位、ありがとうございました。

修行は続く(「ФДФ)「

 

おまけ。

この日はiPhone SEに広角レンズアダプターを付けて

SIRUIのミニ三脚と・・・

手軽にZOOM H1nのマイクと・・・

Apple Lightning - USB 3カメラアダプタで・・・

配信を行いました。

こんなに手軽なセットで世界中へ放送できる時代になったのかと感慨深いものがありました。

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス® -Crystal Singing Bowl Sound Bath®- , 2020 All Rights Reserved.