ブログ

自分のメンタルに向き合うキッカケとしてのクリスタルボウル

投稿日:

毎月、さまざまな場所でクリスタルボウルの演奏イベントを行う中・・・。何度か参加されている方から、大変ありがたいお言葉を伝えていただいたので、ブログで紹介します(許可をもらっています)。

それは・・・「クリスタルボウルのイベントに参加することで、自分のメンタルと向き合うキッカケができました」というもの。

おおおー。

たとえば、お料理教室に通わなくても、本を読めば料理はできますし、ヨガスクールに通わなくても、YouTubeで探せばアーサナ(ポーズの動き)は分かります。

でも、「お料理教室に通う」とか「ヨガスクールに通う」ことによって、「いまは料理をする時間」とか「ヨガをする時間」のように、日々の生活の中にメリハリが生まれて、集中を高めることができますよね。また、ひとりで行うより、ガイドがいた方が心強いです。

クリスタルボウルの心地よい音色は、ポジティブな感情と共に、自分のメンタルと向き合うキッカケになれると思います。

 

この「ポジティブな感情と共に」というのが、実はすごく重要です。たとえば、こっぴどく説教をくらっている最中も、ある意味では自分のメンタルと向き合っている時間ですが、説教だと「自分を否定しながら」向き合うことになりがちです。

でも、クリスタルボウルのようなサウンドヒーリングであれば、自分を否定することには(よほどそうしてやろうと思わない限り)つながりません。

ひとりで瞑想するより心地よく、楽に、ポジティブに、自分のメンタルと向き合えます。

 

そういう時間・体験を作って、よりよい未来を模索するお手伝いができたなら・・・奏者として、そんなに光栄なことはありません。

これからも続けていきます!ありがとうございます!

・・・メンタルと向き合った結果、「バックドラフト」が起きることもあるのですが、それについてはまた後日。

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス® -Crystal Singing Bowl Sound Bath®- , 2020 All Rights Reserved.