ブログ

チャイムボウルがたくさんできてしまいました(特価販売中)

投稿日:

インターネット通販サイト「クリスタルボウル サウンド・バス®SHOP」に、新しいクリスタルボウルが入荷されました。音の調和が取れたセット組商品も近日中に掲載していきます。

今回、なかなか困ったことに「チャイムボウル」がたくさんできてしまいました・・・。こちらに掲載しています。

チャイムボウルとは、叩いたときには音が鳴るけれど、こすったときにはどうやっても音が鳴らない不思議なボウル。素材や製造方法は通常のボウルと同じなのに、なぜかそんなことが起きるのです。

YouTube動画でも紹介しています。

クリスタルボウルは完成するまでどの音階になるか分からないし、ひょっとしたらチャイムボウルになってしまうかもしれないし、安定した製造がしづらい特性を持っています。それゆえ、いずれのボウルも世界に一点限りです。

チャイムボウルは決して悪いボウルではありません。安価な素材や別の製造ラインを使った「B級品」ではなく、そういう「特性」のボウルです。

しかし、通常の(こすっても音が出せる)ボウルと同じ価格で販売することは(さすがに)できないので、強烈な赤字価格で掲載しています。なかなかつらみでございます。

 

で。

考え方によっては、6インチのチャイムボウルは非常にお買い得かもしれません。そもそも、6インチくらいの小さいサイズになると、(通常のボウルであっても)こする演奏って難しいんですよね。こする演奏は8インチ以上の大きなボウルでゆったりと行うもので、小さなボウルは「こきーん!」というアクセントとして、たまに叩くのが心地よかったりします。

高い音だから、こすりまくって鳴りまくっていたら耳がキンキンするかもですし。

というわけで、欠点も視点によっては特徴に。チャイムボウルだけの演奏動画を作ってみても面白いかしら・・・。

チャイムボウルはこちらに掲載しています。

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス - Crystal Sound Laboratory , 2021 All Rights Reserved.

Crystal Sound Laboratory 商願2021-61919