ブログ

夜の配信、ありがとうございました。亘理町へ行ってきました

投稿日:

4月20日の夜にYouTubeの生配信クリスタルボウルライブを行いました。ご視聴いただきました皆様、ありがとうございました。

私の後ろの方にほわほわ出ている光は「ホームオーロラ」によるものです。光り方がやさしいのでお気に入りです。

YouTube配信、平日の夜にまたいきなりやる、かも、です。週末のタイミングがなかなか空いていなくてすみません。

 

翌日、21日は宮城県の亘理町(わたりちょう)へ行ってきました。およそ10年ぶりの訪問です。

東日本大震災の後、いち早く外部からのボランティア活動を受け入れたのが亘理町でした。公民館の駐車場を開放してテントを張って寝泊まりすることを許可し、公衆トイレだった場所にはボランティアスタッフ用の洗濯機やケータイ充電器が設置され・・・

あ、ここのベンチによく座っていたなとか、ボランティアスタッフもいろんな人がいたなとか、慟哭した夜のこととか、いろいろ思い出しました。

ナンダカンダで5時間くらい歩き回っていました。経行(きんひん)のような時間でした。

「鳥の海」の温泉にもやっと入れましたとさ。

 

私は名古屋や大阪や岡山など、主に「西」の方面でクリスタルボウルイベントを行っていました。これだけ近いのに、仙台あたりではやってこなかったのです。

それは、なにか「わだかまり」があったから。

本当にあのころ、自分は全力を出せていたのだろうか。もっともっと生活も私財も擲ってボランティア活動をしていた人もたくさんいたのに、私はそれをしなかった。なにより、誰ひとりの命も助けられなかった。

ずっとそんなもやもやを抱えたまま過ごしてきて、そしていまはコロナ禍という面倒な時代になってしまい。

 

えと。支離滅裂で何を言いたいのかよく分からないと思います。ごめんなさい。

いま、できることをやっていこう。なにか楽しくて、心地よくて、やさしい気持ちや不思議な気持ちになれることをやっていこう。

そんなことを思いました。たぶん5月か6月に仙台でクリスタルボウルイベントやりまーす。とうぞお楽しみに!

 

※念のため注:こういう文章を書くと、私のことをすごく「いい人」と勘違いされることもありますが、本当にいい人だったら10年ももやもやしていないので、それは勘違いです。ご容赦くださいませ・・・。

Copyright© クリスタルボウル サウンド・バス - Crystal Sound Laboratory® , 2021 All Rights Reserved.

Crystal Sound Laboratoryは合同会社マガリ企画の登録商標です